ヤリスの評価が爆上がり!! 下がったのは?? 時間が経って評価が上がった&下がったクルマ

ヤリスの評価が爆上がり!! 下がったのは?? 時間が経って評価が上がった&下がったクルマ

 自動車評論家4人が、ここ2年間でデビューしたモデルのなかで、デビュー時と現在とで評価が変わったクルマについて見てゆく。

 国産、輸入車ともにデビュー時と時が経過した現在とでは、その評価も異なってくるはずだが、果たしてそのジャッジやいかに!?

※本稿は2021年5月のものです
文/片岡英明、松田秀士、清水草一、永田恵一 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号

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■その気になって運転すると理屈抜きで楽しいGRヤリス(片岡英明

 評価が上がった筆頭はGRヤリスで、電動化が求められるこの時代にホットハッチを出してきただけで賞賛もの。逆に下がったのはヤリスクロスだという。

■評価が上がったクルマ…GRヤリス この時代にホットハッチを出したことが凄い!

 デビュー直後に試乗した時より好印象に変わった新型車の代表はGRヤリスだ。初めて運転した時、FFのRSは「GR」を名乗るのだから、もう少し辛口でもいいと思った。

 だが、冷静に考えてみると電動化が求められる時代に走りに特化したホットハッチを送り出したのはすごいと思ったし、その気になって運転すると理屈抜きで楽しい。

新開発の直噴直3、1.6Lターボは272psとパワフル。ボディ前半がヤリスと同じBセグで後半がカローラと同じCセグとなり、ヤリスとは別物なのがこのGRヤリスの特色なのだ
新開発の直噴直3、1.6Lターボは272psとパワフル。ボディ前半がヤリスと同じBセグで後半がカローラと同じCセグとなり、ヤリスとは別物なのがこのGRヤリスの特色なのだ

 ハスラーはデザインに初代ほどのインパクトを感じなかったが、プラットフォームを一新し、エンジンもCVTも新設計とした。トータル性能は初代ハスラーを大きく上回っているから考え直した。

 ホンダeも最初に街中で乗った時は、乗り味がちょっと荒削りだと思った。また、肝心の電費もメロメロだったからライバルに負けていると感じた。

 が、長い距離を走り、クルマの運転のコツをつかむと電費は200kmレベルまで伸ばせた。ハンドリングはスポーティだし、リア駆動の操る楽しさもわかりやすい。

 輸入車では先代とイメージを大きく変えたディフェンダーを好きになれなかった。だから評価は辛口になったのだが、先代を大きく上回る実力の持ち主と改めて感じた。

ほかに評価を上げたモデルとしてはハスラー、ホンダe、ランドローバーディフェンダーの3車を片岡氏は挙げた。そのいずれもがデビュー時から時を経たことでそのよさが再認識されてきたのだという
ほかに評価を上げたモデルとしてはハスラー、ホンダe、ランドローバーディフェンダーの3車を片岡氏は挙げた。そのいずれもがデビュー時から時を経たことでそのよさが再認識されてきたのだという

評価が上がったクルマ
・トヨタ GRヤリス…登場直後:85点 → 現在:91点
・スズキ ハスラー…登場直後:82点 → 現在:85点
・ホンダ ホンダe…登場直後:82点 → 現在:88点
・ランドローバー ディフェンダー…登場直後:82点 → 現在:85点

■評価が下がったクルマ…ヤリスクロスの質感と乗り心地は今一歩!

 残念にも評価を下げたのはヤリスクロスだ。

 ルックスは目を引くし、オンロード、そして悪路の走りもなかなかのレベルにある。だが、インテリアの質感や乗り心地などはヤリスと同等レベルに止まっているし、3気筒エンジンもノイズが耳障り。

評価が下がった筆頭モデルはヤリスクロス。販売好調なトヨタSUVでも売れ筋モデルなのだが、片岡氏は走りのレベルの高さは認めつつも質感やエンジンノイズ、インテリアの質感にもう一歩の努力が欲しいとのこと
評価が下がった筆頭モデルはヤリスクロス。販売好調なトヨタSUVでも売れ筋モデルなのだが、片岡氏は走りのレベルの高さは認めつつも質感やエンジンノイズ、インテリアの質感にもう一歩の努力が欲しいとのこと

 マツダのCX-30も同じクラスにMX-30が投入されると、差を感じてしまう。

 輸入車ではFFに生まれ変わったボトムのBMW1シリーズ。FRの最終型1シリーズに乗ってみたら走りの実力はまだ追いついていない。

CX-30、1シリーズはダウン
CX-30、1シリーズはダウン

●評価が下がったクルマ
・トヨタ ヤリスクロス…登場直後:88点 → 現在:85点
・マツダ CX-30…登場直後:80点 → 現在:77点
・BMW 1シリーズ…登場直後:82点 → 現在:78点

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