電動化でタコメーター激減?? 車の性能示すメーターは生き残れるのか

タコメーターに替わる? HVのパワーメーターは何を示しているのか

写真は、日産キックスe-POWERのメーター。パワーメーター(ハイブリッドシステムインジケーターとも呼ぶ)が装着されており、モーターの作動状況が表示されている
写真は、日産キックスe-POWERのメーター。パワーメーター(ハイブリッドシステムインジケーターとも呼ぶ)が装着されており、モーターの作動状況が表示されている

 タコメーターのとらえ方は、メーカーによっても異なる。そして冒頭で述べたとおり、ハイブリッド車や電気自動車が増えると、タコメーターの役割は薄れる。電気自動車はエンジンを搭載していないから、当然ながらタコメーターも装着されない。

 ハイブリッドでも、日産のe-POWERやホンダのe:HEVは、駆動はモーターが担当してエンジンは主に発電機の作動に使われる。e:HEVには高速巡航時にエンジンが直接駆動する制御もあるが、基本的な役割は発電だ。

 そうなると駆動を担当しないエンジンの回転数を示しても、加減速の状況を正確には反映させない(エンジン回転数と走りの間にある程度の相関関係はあるが)。タコメーターを装着してもメリットは乏しい。

 そのためにハイブリッドには、パワーメーター(ハイブリッドシステムインジケーターなどの呼び方もある)が装着されている。タコメーターに似ているが、示しているのはエンジン回転数ではなく、エンジン+モーターの作動状況だ。

 具体的にはアクセルペダルを踏むと、指針や光の帯が右側へ振れる。ハイブリッドシステムの負荷が小さい時はエコゾーン、さらに踏み増して駆動力が高まると、さらに右側へ振れてパワーゾーンに入る。

 逆にアクセルペダルから足を離して減速状態になると、モーターが減速エネルギーを使って発電を行い、駆動用電池に充電する。この時には指針や光の帯は左側のチャージゾーンに入る。電気やガソリンをどの程度使っているのか、あるいは充電状態に入ったのか、という制御の状態が分かる。

写真は、トヨタ センチュリーのハイブリッドシステムインジゲーター。「アクセル開度とエネルギーの回生状態」を表示している
写真は、トヨタ センチュリーのハイブリッドシステムインジゲーター。「アクセル開度とエネルギーの回生状態」を表示している

 ただしタコメーターと違って、エンジン回転数のような具体的な数値は刻まれていない。右側に振れるほど高い動力性能が発揮され、左側になるほど経済性が向上するのはわかるが、漠然としている。

 そこでパワーメーターの基準は何なのか。発揮されている出力なのか、それともアクセルペダルの踏み方なのか、複数のメーカーに尋ねると以下のように返答された。

「アクセル開度と、エネルギーの回生状態を示す」あるいは「走行中の出力と回生力を示す」。

 返答も漠然としているが、過去を振り返ると、2005年に発売されたハリアー/クルーガーハイブリッドのパワーメーターには、0/100/200kWという出力数値が刻まれていた。

 この時にはパワーメーターがkWを単位とする共通の表示方法になり、タコメーターのように位置付けられるのかと思ったが、実際には各メーカーとも独自の表示方法を採用している。

タコメーターがない電動車でも「性能を示すメーター」は生き残る

写真は、トヨタ カローラスポーツハイブリッドのタコメーター。ハイブリット車には珍しく、エンジン回転数を示すタコメーターが装備されている
写真は、トヨタ カローラスポーツハイブリッドのタコメーター。ハイブリット車には珍しく、エンジン回転数を示すタコメーターが装備されている

 実際の使い勝手を考えれば、ハイブリッドの制御状態がわかれば良い。パワーメーターの指針や光の帯が右側へあまり振られず、一定に保てるようにアクセルを操作すれば、経済的な運転ができる。

 タコメーターのように、表示の具体的な基準が分からないと信頼性では疑問が残るが、実用的には問題ない。正確な燃料消費量を知りたければ、燃費計も装着されているので、パワーメーターの表示にこだわる必要もない。

 またレクサス車などは、ハイブリッドでもエンジン回転数を示すタコメーターを表示できる。高速道路を走行中にアクセルペダルを戻すと、エンジンが停止してモーターによる回生が開始され、タコメーターの針はストンと落ちて「0」を示す。

 昭和世代のドライバーは、この瞬間に肝を冷やす。従来のクルマでエンジンが停止すると、パワーステアリングは作動せず、ブレーキブースター(倍力装置)の負圧を使い切れば制動性能も低下するからだ。

 慣れるまでは嫌な感じだったが、エンジンの停止と作動がわかることは、モーター駆動を併用しない従来のクルマとは違う楽しさではあるだろう。タコメーターが「0」の状態で走る時は、燃料を消費していないからトクした気分にもなる。

 この効用を考えると、電動化が進む今後も、タコメーターに代わるパワーメーターは存続するだろう。ハイブリッドシステムや電動機能の負荷、回生による充電の状態がわかると、経済的な運転に役立って走りの楽しさにも繋がるからだ。

 最近は運転支援機能も普及して、先行車との車間距離を保ちながら追従走行できる。運転支援機能の作動中と、自分でペダル操作をする時では、パワーメーターの動きがどのように変わるのか。燃費計と併用して、運転支援機能を相手に経済運転を競う楽しさも味わえる。

 電動化の時代には、新しいクルマの楽しみ方が生まれるわけだが、純粋にエンジンのみを搭載したクルマで、タコメーターを見ながら操るのも楽しい。

「5500回転を超えた領域の吹き上がりはタマランなぁ!」、といった運転をいつまで味わえるのか。昭和世代のドライバーとしては、高回転域まで回せる自然吸気エンジンの6速MT車が、妙に愛らしく思えてきた。

【画像ギャラリー】本稿で登場したメーターを装備するクルマの内外装をみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!