普段意識することはあまりないと思うが、高速道路などでトヨタのハイエースが「前後左右にいる」という光景を目にすることはないだろうか。
それは現行型のハイエースが2004年からすでに約17年間販売されているということに加えて、今もなおよく売れているからでもある。
ハイエースの正確な販売台数は、商用バンが中心ということもあり、あまり明らかにならないが、トヨタ広報部によると、2021年1~5月までの3つの車型を合計した販売台数は4万1530台とのこと。
8000台を超える月販台数は、登録車の販売台数ではベスト10は当たり前、ベスト5にも匹敵する数値で、それが登場から17年経ったクルマというのだから、お化けのようである。
こうした視点でハイエースを見ると、気になるのがグレードに代表される販売比率だ。
本稿では私事ながら全日本ラリーへハイエースで参戦するチームスタッフをし、父はハイエースの双子車として昨年まで販売されていたレジアスエーススーパーロングバンで毎日仕事に行っているなど、ハイエースにちょっと縁ある筆者が知られざる人気の内訳などを紹介したい。
文/永田恵一、写真/TOYOTA
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