ベンツAクラスは300万円台から!ちゃんとベンツらしさを味わえるのか?

■AクラスもA180からAMGまで幅広く展開

 Aクラスに話を戻せば、362万円から購入できるその車体は、802万円のAMGA35・4MATICと同じだ。A180は136馬力のガソリンターボエンジンを搭載するが、AMGA35・4MATICは3倍もの421馬力である。

 それほど高性能なAMG車両を高速で安定して走らせられる基本骨格と、A180は同じなのだ。したがって、その余力ははかりしれない。

 走行中の運転の手ごたえがA180でも的確なのは、ある意味で当然の結果なのだ。

現行A180。先代よりもさらに小型化された1.4Lターボエンジンを搭載。同一骨格で400馬力オーバーモデルまでラインナップするため、当然シャシーが勝るしっかりとした走りを生み出している
現行A180。先代よりもさらに小型化された1.4Lターボエンジンを搭載。同一骨格で400馬力オーバーモデルまでラインナップするため、当然シャシーが勝るしっかりとした走りを生み出している
現行Aクラスのインパネ。メーターとナビ画面が一体となった大型ディスプレイが目を引く。マジか<br>? と思ったそのデザインがいまやトレンドに。これも「最善」を極めた結果、ライバルが追いかける構図となったのだろう
現行Aクラスのインパネ。メーターとナビ画面が一体となった大型ディスプレイが目を引く。マジか
? と思ったそのデザインがいまやトレンドに。これも「最善」を極めた結果、ライバルが追いかける構図となったのだろう

 Cクラスの前身となる190Eをメルセデス・ベンツが初の5ナンバー小型4ドアセダンとして発売した時、その仕上がりはあたかもSクラスのようで、ただ車体が小さいだけだと思わせた。運転感覚はもちろん、座席の仕立てや、内装の出来などもSクラスと違わなかった。

 そこに、「最善か無か」の哲学が活き、そして「究極の実用車」としてメルセデス・ベンツが考える小型車の姿があった。

 そうした伝統は今日なお継承されているはずだ。それが、もっとも安価なAクラスでも実現されているのである。

 もちろん、ほかの自動車メーカーにはそれぞれ継承されてきた思想や目指すべき姿がある。それらが個性としてブランドを引き立たせている。

Cクラスの前身である190Eも小さなSクラスを思わせるクオリティを誇った。すべてのクルマに同じクオリティを提供する他社には無い一貫したポリシーは、今のAクラスにも反映されている
Cクラスの前身である190Eも小さなSクラスを思わせるクオリティを誇った。すべてのクルマに同じクオリティを提供する他社には無い一貫したポリシーは、今のAクラスにも反映されている

 そうしたなかで、メルセデス・ベンツらしさは、車格を問わず筋が通されており、その奥には、ガソリンエンジン自動車を初めて世に出したメーカーとしての矜持もあるはずだ。それを言葉にしたとき「最善か無か」に帰結する。

 単に価格の上下で比較するのではなく、メルセデス・ベンツを選んだ自分に間違いはないという安心と誇りを、車格を超えてメルセデス・ベンツはもたらすのである。

【画像ギャラリー】誰もが納得するベンツクオリティを「Aクラス」でも実現!そのすごさを紐解こう!!

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