プロボックスがライトバン市場で圧倒的な訳 働くプロは意外な点を評価?

■イメージも走りも変えたハイブリッドの導入

元々格段に走りのいいプロボックスだが、2018年に導入されたハイブリットモデルは乗り心地がさらに良くなっている
元々格段に走りのいいプロボックスだが、2018年に導入されたハイブリットモデルは乗り心地がさらに良くなっている

 走りの良さに加えて、2018年に導入されたハイブリットモデルは、プロボックスのイメージを変える。

 法人の社用車にハイブリッドを導入する動きは、年々増えている。多くはアクアやプリウスなどの、乗用車のハイブリッドを使っていたが、プロボックスのハイブリッド化で、より費用対効果の高い、社用車の導入が可能になった。

 ハイブリッドの導入は、イメージアップだけではなく、走りの実力も高めている。プロボックスハイブリットには、初代プリウスαから採用され、クラウンにも搭載されている、車体のピッチングを抑制する機能、「バネ上制振制御」を搭載する。

 商用バンの足回りは、重い荷物を積載するために引き締めるのが通例だ。しかし、これは商用バンの動きをヒョコヒョコとしたものにしてしまう。プロボックスハイブリットでは、バネ上制振制御のおかげで、前後のピッチングが少なくなり、乗り心地が格段に良くなっているのがわかる。

 プロボックスハイブリットに乗ると、明らかに運転後の疲労感が少ない。筆者が話を聞いた中では、「マイカーよりも運転が楽」と答えるドライバーもいた。

 商用バンと侮るなかれ、プロボックスは、商用に限るのはもったいないと思えるほどにクルマの出来が良い。一度乗れば、その性能の高さを体感できるはずだ。この仕上がりで、最上級グレードが200万円というのは、破格の安さであろう。

 主な販売先が法人なだけに、試乗などはほとんど行われずに買われていくクルマなのだが、実際に乗ってもらう機会を増やしたら、さらなる販路拡大につながりそうだ。トヨタ販売店さん、各店舗に1台、プロボックスの試乗車を用意してみてはどうだろう。

 きっとプロボックスの新たな価値に気づく人が、増えるはずである。

【画像ギャラリー】圧倒的じゃないか……!! 働く人々に熱烈に支持されるトヨタ プロボックス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!