■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください
レイズ製の限定アルミホイール「TE37V SL」を装着していた当時、装着例としてホームページに掲載していただいたことです。2016年だったと記憶しています。
このホイールを履いてハチロクのイベントに参加した時、広報の方に声をかけていただきました。当時フロントにも9Jサイズを履いているハチロクは珍しいということで採用されたようです。
現在は14インチにインチダウンしたTE37に履き替えたので、「TE37V SL」はきれいに洗って保管してあります。これからも大切にとっておこうと思います。
■愛車に対するこだわりについて聞かせてください
・内張およびリアシートは外さない
・ロールケージは組み込まない
・追加メーター類も控えめに
・外観はあまり派手にしない
このあたりでしょうか。とはいえ、ノーマルにこだわりがあるというわけではないんです。スパルタンな仕様より落ち着いた雰囲気の方が好きなんですね。これから先、年齢を重ねても乗っていける雰囲気に仕上がっているかなと感じています。
現在の仕様ですが、AE111型のエンジンをベースにBC製5AGクランクとコンロッド、CP製82パイ特注ピストンで1752ccに排気量アップ。
TRD製ヘッドガスケット、戸田レーシング製の288度カム、強化バルブスプリング、AE92型用同時点火、300cc追加インジェクター、ファンネルはインパルス製です。フリーダムで制御しています。
トランスミッションはタカタテクノサービス製の3速クロス、5速をハイギアに変更しています。ファイナルは4.556です。足まわりはフロントがトラストのダンパーにSwift製スプリング、リアはインパルス製スプリングに、ダンパーDG5製でスタビは前後TRD製です。
外装はTRD製リアゲートとリアスポイラー、シツアモデル製ドライカーボンミラーとフューエルリッドとドライカーボンリトラカバーです。
■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください
・自動車税:4万5400円
・オイル関係:約3万円
・ガソリン代:月5000程度
・車検:約12万円〜
油脂類(エンジンオイル・デフ・ミッション)の交換は年1~2回、チューニングエンジンを組み込んでいますし、ミッションやデフをオーバーホールしているので、ここは妥協しません。
最近の年間走行距離は1000〜2000kmです。そのため、ガソリン代に関してはざっくりです。私の場合、ガソリンが減ったなと気づいた時点で給油し、満タンに近い状態を維持する方です。
■これまでの主な故障箇所を教えてください
・デスビのハーネスが経年劣化して断線しエンジン不調
・リアブレーキキャリパー固着など
・トランスミッションのシフトフォークやシンクロなど摩耗によりギヤの入り悪化(特に高回転)
・トランスミッションのクランクシャフト側からのオイル漏れ(あるあるですね)
・ディストリビューターのカプラー部分のギボシの接種不良など
30年以上前のクルマだけに経年劣化よる故障もあります。こればかりは仕方がないと思っています。
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