■純正部品の入手に苦労していますか?欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください
製造廃止の部品の入手に苦労しています。インターネットオークションのチェックも欠かせません。私が知る限りではこちらです。
・サイドガラス周りのモール、フロントウィンドウモールの一部製廃
・リトラクタブルモーター
・ストラットやナックル
・前後バンパー
・外装パネル関係すべて
・フレーム関係(アッパーサポートのみ出ます)
手元にないものは他の方も同じらしく、ネットオークションでは争奪戦になることもあります。
●復刻を希望する部品はどのあたりですか?
これも挙げたらキリがありませんが…。
・ウィンドウモール
・前後バンパー
・スイッチ類(ライトおよびワイパー)
・リトラクタブルヘッドライト周り
このあたりでしょうか。トヨタさん、よろしくお願いします!
■愛車の主治医どのようなお店ですか?
一般的なクルマ屋さんですが、車検からエンジンのオーバーホール、コンピュータセッティングまで安心して任せられるお店です。
■これからも乗り続けるご予定ですか?
これから先のことはまだ分かりませんが、ガソリン車が乗れる間は乗り続けたいと思います。
■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください
生産されてから30年以上前のクルマです。特にボディの錆をチェックしてください。可能であれば、リフトアップしてフロアの錆、腐食による穴が空いてないか見たほうがいいです。それとクルマの扱われ方を考えると、事故車が当たり前くらいに考えておいた方がいいと思います。
3ドア車はリアゲートの腐りや、ガラスウェザーストリップの劣化で雨漏りしやすいです。私の個体はリアゲート部分の中に水が溜まってしまい、ゴムや劣化したり、ゲートの表面が腐ったり…といった具合でした。あと、雨漏りしている車両は車内が臭いので、これも判断材料になると思います。
正直、エンジンや駆動系、足回りは社外パーツがかなり出ていますので、うまく流用すれば純正品の代用として補えると思います。ただ、前述したように純正部品の入手が困難なものが多く、フルノーマルとして維持していくのはかなり大変です。
あとは、ノウハウを持っていて、誠実に対応してくれるショップとの出会いも非常に重要です。固定客がつかない、お客さんが離れていってしまうようなショップは要注意です。
■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?
快適に日常の足として使うのではなく、単純にクルマの運転する楽しさを教えてくれる存在です。
手に入れて10年を過ぎましたが、飽きなかったですし、手放そうと思ったことも1度もこれまでありませんでした。このトレノより欲しいと思うクルマがないんです。自分でもなぜだか分からないので、理由を聞かれると困ってしまうんです(苦笑)。
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