■ガソリンとハイブリッドどっちがいい?
ガソリンかハイブリッドかで悩む場合。
とにかく少しでも力強い走りが欲しいとなったら、ハイブリッドとなるでしょう。しかし、ガソリンモデルで力不足を感じるかと言えば、そんなことはありません。また、ハイブリッドの場合はリヤフロアにバッテリーを積む関係から、リヤシートの着座姿勢に若干きつさを感じます。
とにかくRAV4に乗りたい……というならガソリンのXで十分だと思います。価格も300万円を大きく切り、274万3000円です。ハイブリッドの場合はこれが334万3000円となります。その差は60万円にもなります。
パワフルで使いやすくオンロードでも速い、さらにオフロードでも安心というならハイブリッドのE-Four、トルクベクタリングの走りを楽しみたいなら2.0ガソリンのアドベンチャーがいいでしょう。切削光輝+ブラック+マットクリア塗装の19インチホイールなどアドベンチャーの装備は十分に魅力的でG・Zパッケージより低価格です。
パワートレインはハイブリッドのほうが力強く、いわゆる「一番高いの」は400万円オーバーのハイブリッドGなのですが、RAV4として「一番らしいの」はダイナミックトルクベクタリングAWDを搭載2.0ガソリンのアドベンチャーといっていいでしょう。デビュー当初のアドベンチャーはウレタンステアリングで、それがネックになっていましたが現在はアドベンチャーも革巻きステアリングに変更されています。
■ライバル車と値引き額
ライバルはホンダCR-V、スバルフォレスター、マツダCX-5といったあたりになるでしょう。このうちCR-Vは3列シートモデルがあり、乗車人数が多いSUVが欲しい方は悩ましい車種となります。
フォレスターは水平対向エンジンならではの魅力、CX-5はディーゼルエンジンといった部分がRAV4にはない魅力です。日産エクストレイルもライバルにあげられる1台ですが、2021年のフルモデルチェンジもウワサされています。 人気モデルではありますが、平均価格でみれば300万円を超える価格設定となっているRAV4だけに、その1割となる30万円程度は期待できるとのこと。
上記のライバル3台を競合に引き出しながら、各ライバルの魅力の部分で悩んでいることを語りながらの値引き交渉がポイントとなるでしょう。
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