小型/普通車で最も多く販売されているカテゴリーは、5ナンバーサイズの5ドアハッチバックを中心としたコンパクトカーだ。国内で新車として売られる小型/普通車の約40%を占める。
人気のカテゴリーとあって新型車の投入も活発だ。2020年には、主力車種のトヨタヤリス(旧ヴィッツ)、日産ノート、ホンダフィットが新型に刷新された。2021年にはトヨタアクアもフルモデルチェンジを行っている。
この4車種はすべて全長を4m前後に抑えて運転しやすく、全高も大半のグレードが1550mm以下だから立体駐車場を使いやすい。売れ筋車種がそろうために競争も激しく、機能や装備の割に価格が安い。その結果、売れ行きがさらに伸びる好循環が生まれている。
そこで設計が新しいアクア、ヤリス、ノート、フィットの4車種を項目別に比較チェックしてみたい。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWeb編集部、TOYOTA
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■居住性、積載性、運転のしやすさなどの「実用性」で選ぶと?
最近は安全装備や運転支援機能の充実でクルマの価格が高まり、コンパクトカーがファミリーカーとしても使われる。この時に大切なのが後席を中心とした居住性だ。前席はどの車種でも十分に広いが、後席は車種によって差が大きい。
後席が最も広いのはフィットだ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半になる。前後方向の広さはミドルサイズセダンと同等か、それ以上だ。
2位はノート、3位はアクアだ。アクアはヤリスと基本部分を共通化しながら、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を50mm拡大して後席の足元空間を広げた。4位はヤリスになり、後席の膝先空間は、フィットと同じ測り方で握りコブシ1つ少々に留まる。
荷室長(奥行寸法)は、3車種ともほぼ同じで、大きな差は付かない。それでもフィットは、燃料タンクを前席の下に搭載して荷室の床を低く抑えた。シートアレンジも多彩で、積載性でも1位になる。
ほかの3車種も実用的には十分な荷室容量を確保するが、ヤリスはリヤゲートを寝かせたので、背の高い荷物は積みにくい。
運転のしやすさはどうか。最小回転半径は、4車種とも5m前後であまり差は付かないが、視界は異なる。フィットはフロントピラー(柱)の形状を工夫して、外観も水平基調だから、前後左右ともに視界が最も優れている。ノートは平均的で、ヤリスは後方が少し見にくい。アクアはサイドウインドーの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、斜め後方の見え方がさらに悪化した。
●この項目の順位
★1位:フィット
・2位:ノート
・3位:ヤリス
・4位:アクア
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