ランエボX インプレッサWRX STI対決最終章!! 2008年最高4WDスポーツの実力

■別々のアプローチで共に最高の進化を遂げた4WD

ランエボXから、XI、XIIと進化した姿が見たかった
ランエボXから、XI、XIIと進化した姿が見たかった

 2008年当時、4WDの電子制御技術に関してはランエボXが世界をリードしていたように思います。ただ、先にも触れましたが、振り回すような走らせ方をしたときに4輪の駆動力制御を優先する印象があり、ちょっと窮屈な操縦感覚がありました。

 もし仮にランエボXI、XIIと進化が続いていれば、それも解消することになったのだと思います。実際アウトランダーPHEVやエクリプスクロスなどにS-AWC制御が採用されていますが、(制御の仕方は違いますが)違和感のない自在な操縦感覚があります。

 GRBは新シャシーと電子制御化によってトラクション性能を一気に高めることになりましたが、電子制御によって旋回性能を高めるのではなく、前後デフに機械式(トルセン系)LSDを採用するなどアナログな制御を残していて、それがドライバーに自由なドライブ感覚を作り出していたように思います。

 結局電子制御で高みを目指す三菱と、アナログなドライブ感覚で自在なドライブ感覚を優先したいスバルというキャラクターの違いは変わらず守られていたのでした。2008年当時、世界でもっとも進化した4WDだったことは間違いありません。

【画像ギャラリー】競い合ったからこその高性能化!! 互いに切磋琢磨して伝説となったランエボ&WRX!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!