超高回転NAの刺激はどこに?? タイプRがターボ化で失ったモノと掴んだモノ

超高回転NAの刺激はどこに?? タイプRがターボ化で失ったモノと掴んだモノ

 2021年8月、11代目となるホンダシビックが発表になった。それと同時にホットモデルであるタイプRも2022年に発売するとの発表もあった。

 華麗なるタイプRの歴史を振り返ると、VTECを採用した超高回転NAエンジンと共にその伝説とも言える歴史を紡いできた。

 しかし現状のタイプRはターボ化され300psを超える出力こそ得たが、かつての軽快なスポーツ性が失われたという意見もある。いったいタイプRはどこに向かっているのだろうか。

文/岡本幸一郎、写真/HONDA

【画像ギャラリー】NSXやインテグラも!! ホンダが作り上げたタイプRの歴史を振り返る!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…