格闘家、そしてGT-Rなどのオーナーとしても著名な小川直也が久々にベストカーWebに登場!
コロナのストレスとうっ憤をはらすべく、清水草一の試乗枠に大乱入!? 昨年先代から約30年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたSUV ランドローバー ディフェンダーを乗り倒す!!!
特別寄稿「清水草一が見た小川直也」も掲載!
※本稿は2021年7月のものです
文/小川 直也、清水 草一 写真/ベストカー編集部 撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2021年8月26日号
【画像ギャラリー】昨年30年ぶりのフルモデルチェンジ!!! ランドローバー ディフェンダーをギャラリーでチェック!(36枚)
■久々にベストカー登場の小川氏 しかしディフェンダー試乗枠がキャンセルとなってしまい…!!?
新型コロナの感染拡大のおかげで、俺のベストカーの出番が、何度もキャンセルされすっかりご無沙汰してしまった。
いよいよ東京オリンピック開幕!(※編集部註:本原稿は東京2020開幕直後に執筆されました)俺も昔のことだがゾクゾクした思い出がある。日本では見たこともないでかいやつらと戦う時は武者震いが止まらなかったものだ。
武者震いといえば、初めて街中でランドローバー・ディフェンダーを見た時は興奮したぜ。
都心じゃベンツのGクラスが幅を利かせているが、でかさというか迫力じゃディフェンダーも負けていない。しかも、ディーゼルとショートモデルが日本に導入されたという。どうにか乗りたい!
さっそく担当編集者に連絡するとふたつ返事でOK! やったぜとウキウキしていたところ、あいにくの豪雨でベストカー枠がキャンセル。
ウォ~お~、悔しさのあまり俺は久しぶりに天を仰いだ。しかし、俺はあきらめない。翌日 ベストカーでもおなじみの自動車評論家 清水草一さんが乗るという。
会ったことはないが、「シェアでいいよな」と頼めばイヤと言うまい。なんならスリーパー(ホールド)でもちらつかせりゃ話はつくだろう。
ところで、GT-Rやポルシェといったスポーツカーが好きな俺だが、実はオフロードを走ることも大好き。パリ・ダカがブームになっていた頃、初代パジェロを中古で買って、オフロードを「おりゃ~」と走っていた時のこと。
フロントタイヤが浮いたかな!? と思った瞬間、ごろんと横転した時にはビビったぜ。さすがに俺の腕力でも起こせず、泣きべそかいた思い出がある。
話がそれた! 清水さんはとてもいい人で「どうぞ、どうぞ」と俺に運転を譲ってくれる。もちろん、顔は少し引きつっていたようにも見えたが……。
コメント
コメントの使い方