小川直也 ディフェンダー試乗会大乱入 ランドローバー ディフェンダーを乗り倒す

小川直也 ディフェンダー試乗会大乱入 ランドローバー ディフェンダーを乗り倒す

 格闘家、そしてGT-Rなどのオーナーとしても著名な小川直也が久々にベストカーWebに登場!

 コロナのストレスとうっ憤をはらすべく、清水草一の試乗枠に大乱入!? 昨年先代から約30年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたSUV ランドローバー ディフェンダーを乗り倒す!!!

 特別寄稿「清水草一が見た小川直也」も掲載!

※本稿は2021年7月のものです
文/小川 直也、清水 草一 写真/ベストカー編集部 撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2021年8月26日号

【画像ギャラリー】昨年30年ぶりのフルモデルチェンジ!!! ランドローバー ディフェンダーをギャラリーでチェック!(36枚)

■久々にベストカー登場の小川氏 しかしディフェンダー試乗枠がキャンセルとなってしまい…!!?

 新型コロナの感染拡大のおかげで、俺のベストカーの出番が、何度もキャンセルされすっかりご無沙汰してしまった。

 いよいよ東京オリンピック開幕!(※編集部註:本原稿は東京2020開幕直後に執筆されました)俺も昔のことだがゾクゾクした思い出がある。日本では見たこともないでかいやつらと戦う時は武者震いが止まらなかったものだ。

 武者震いといえば、初めて街中でランドローバー・ディフェンダーを見た時は興奮したぜ。

 都心じゃベンツのGクラスが幅を利かせているが、でかさというか迫力じゃディフェンダーも負けていない。しかも、ディーゼルとショートモデルが日本に導入されたという。どうにか乗りたい!

 さっそく担当編集者に連絡するとふたつ返事でOK! やったぜとウキウキしていたところ、あいにくの豪雨でベストカー枠がキャンセル。

 ウォ~お~、悔しさのあまり俺は久しぶりに天を仰いだ。しかし、俺はあきらめない。翌日 ベストカーでもおなじみの自動車評論家 清水草一さんが乗るという。

 会ったことはないが、「シェアでいいよな」と頼めばイヤと言うまい。なんならスリーパー(ホールド)でもちらつかせりゃ話はつくだろう。

 ところで、GT-Rやポルシェといったスポーツカーが好きな俺だが、実はオフロードを走ることも大好き。パリ・ダカがブームになっていた頃、初代パジェロを中古で買って、オフロードを「おりゃ~」と走っていた時のこと。

 フロントタイヤが浮いたかな!? と思った瞬間、ごろんと横転した時にはビビったぜ。さすがに俺の腕力でも起こせず、泣きべそかいた思い出がある。

 話がそれた! 清水さんはとてもいい人で「どうぞ、どうぞ」と俺に運転を譲ってくれる。もちろん、顔は少し引きつっていたようにも見えたが……。

困惑を隠せない清水氏だが、殺気を感じ即座に戦闘モードに……(乱入をお許しいただき、週刊SPA様と清水草一様に感謝いたします!)
困惑を隠せない清水氏だが、殺気を感じ即座に戦闘モードに……(乱入をお許しいただき、週刊SPA様と清水草一様に感謝いたします!)

次ページは : ■ ディーゼルはスムーズでしなやか! 90は個性的でキビキビ走る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!