ランクル受注ストップ!? アウトランダー遂に登場! ほか国内最新情報10選

■トヨタの大人気ミニバンの最新動向

 トヨタの2022年における注目新型車は次期型ノア/ヴォクシー、アルファードです。ノア/ヴォクシーは新年早々、後半の来秋はアルファードがそれぞれ、フルモデルチェンジして刷新されます。

 ノア/ヴォクシーの次期型はエスクァイアのみが廃止となりそうです。

 シリーズ全体としてはノアに一本化し、ヴォクシーはグレード名として3ナンバーのエアロボディのみを継続するようです。カタログはひとつの冊子にまとめられる可能性が大です。

 ノアは従来どおり5&3ナンバーボディで世代交代します。1.8Lハイブリッドは2WDのほか4WDも設定し、シリーズ全体の80%以上の販売構成比でラインナップの主軸となる見込みです。

 アルファード/ヴェルファイアは新型アルファードに一本化し、キープコンセプトながら、全高を若干引き下げ上級シフトします。

 パワーユニットは2.5LガソリンNA&ハイブリッドで、ハイブリッドは現行モデルでは4WDのみとなっていますが、ユーザーのニーズに合わせ新型では2WDも設定し、ハイブリッドの販売構成比を70%以上へ引き上げることを目論んでいるようです。

廃止の公算が高い? トヨタ エスクァイア
廃止の公算が高い? トヨタ エスクァイア

■ダイハツが軽のマイルドハイブリッドを発売しない理由

 ダイハツの開発本部筋によると、「ダイハツは軽自動車の電動化でモーターアシスト方式によるマイルドハイブリッド技術の実用化は選択肢としてない」と断言しています。

 これを採用するとスズキや日産・三菱の後追いになるので得策ではない、といったスタンスによるもののようです。

 有力なのはEV走行も可能なストロングハイブリッドです。ただし、技術的には可能であるものの、軽自動車にとって最も重要なコストの壁が現段階ではクリアできていないようなのです。

【画像ギャラリー】注目新型車&メーカーの最新動向をギャラリーでクイックチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!