フルノーマルで乗り続けることにこだわり続けて21年! チェイサーツアラーVの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.11】

フルノーマルで乗り続けることにこだわり続けて21年! チェイサーツアラーVの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.11】

 一台のクルマには、縁あってオーナーになった人との歴史や思い出があり、物語になるほどのエピソードが生まれることもある。

 そんなクルマと人との関わりを、オーナーさんに直接取材して、リアルな生の声を紹介していきたいと思います。はたして、どんな生の声が聞けるのでしょうか?

 購入した動機から、愛車に対するこだわりのポイント、年間の維持費、故障箇所、愛車の主治医まで、これからそのクルマを購入しようと思っている人にも役に立つ情報満載でお届けします。

文・写真/松村 透

【画像ギャラリー】フルノーマルこそ最高!21年前のチェイサーとは思えないオーナーさんのこだわりとは?


■憧れを現実にしたその日から今日までの21年間、まったくブレない思い

 本当にクルマのすみずみまで、いつも以上に時間と手間をかけて洗車されたことが一目で分かるほど、実に美しく磨き上げられたチェイサーツアラーV。本当に21年前のクルマ? と思うほどでした。

 猛暑日のなか「先日、汗だくになってワックスがけをしたのです。エンジンルームもきれいにしましたよ」とのこと。

 憧れを現実にした21年前と同じか、それ以上に愛情と愛着を注ぎ込むオーナーさんを直撃しました。

オーナーのひでぼーさん。愛車である2000年式トヨタチェイサーツアラーVとは21年の付き合い
オーナーのひでぼーさん。愛車である2000年式トヨタチェイサーツアラーVとは21年の付き合い

■プロフィール&愛車紹介

・HN:ひでぼーさん
・年齢:46歳
・職業:家族とチェイサーのために一生懸命働くサラリーマン
・所有しているクルマ:2000年式トヨタチェイサーツアラーV(JZX100型)
・購入時期:2000年
・所有年数:21年
・購入時の走行距離:21km
・現在の走行距離:167,000km
・購入時の金額:315万円

当時CMでオンエアされたキャッチコピーである「強い高級車に乗ろう」に魅了されたツアラーVオーナーは多いようだ。フルエアロもこの車にはよく似合う
当時CMでオンエアされたキャッチコピーである「強い高級車に乗ろう」に魅了されたツアラーVオーナーは多いようだ。フルエアロもこの車にはよく似合う

■愛車であるチェイサーツアラーVを手に入れようと思ったきっかけを教えてください

 後期型が発売されたとき、霧の中からスーパーホワイトIIのボディーカラーをまとったチェイサーが現れるCMを観てノックアウトされたことがきっかけです。

 前期型チェイサーツアラーVのCMのキャッチコピーである「強い高級車に乗ろう」は、今でも強く印象に残っています。そのあとディーラーに行ってカタログもらい、これはもう買うしかないなと心に決めましたね。

 新車の見積もり金額が約400万円。高額なのでまず貯金することからスタートしました。当時の職場の上司が「まぁ100万貯めてみろよ」とアドバイスされ、必死に貯金したら450万円くらいになりました。

 とはいえ、今後のことを考えると貯めたお金をすべて使うのはどうかと思い、程度の良い中古車を手に入れようとあるトヨタディーラーに「程度の良い個体が入ったらカーセンサーに載せる前にすぐに連絡をください!」とお願いして縁があったのが現在の愛車です。未登録の新古車でしたが、新車で購入するよりだいぶ費用を抑えられました。

チェイサーツアラーVのプラモデルや各種カタログ、取材されたベストカーなど大切に保管されている。チェイサー愛が溢れ出ている
チェイサーツアラーVのプラモデルや各種カタログ、取材されたベストカーなど大切に保管されている。チェイサー愛が溢れ出ている

次ページは : ■愛車との濃いエピソードを教えてください

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!