一台のクルマには、縁あってオーナーになった人との歴史や思い出があり、物語になるほどのエピソードが生まれることもある。
そんなクルマと人との関わりを、オーナーさんに直接取材して、リアルな生の声を紹介していきたいと思います。はたして、どんな生の声が聞けるのでしょうか?
購入した動機から、愛車に対するこだわりのポイント、年間の維持費、故障箇所、愛車の主治医まで、これからそのクルマを購入しようと思っている人にも役に立つ情報満載でお届けします。
文・写真/松村 透
【画像ギャラリー】フルノーマルこそ最高!21年前のチェイサーとは思えないオーナーさんのこだわりとは?
■憧れを現実にしたその日から今日までの21年間、まったくブレない思い
本当にクルマのすみずみまで、いつも以上に時間と手間をかけて洗車されたことが一目で分かるほど、実に美しく磨き上げられたチェイサーツアラーV。本当に21年前のクルマ? と思うほどでした。
猛暑日のなか「先日、汗だくになってワックスがけをしたのです。エンジンルームもきれいにしましたよ」とのこと。
憧れを現実にした21年前と同じか、それ以上に愛情と愛着を注ぎ込むオーナーさんを直撃しました。
■プロフィール&愛車紹介
・HN:ひでぼーさん
・年齢:46歳
・職業:家族とチェイサーのために一生懸命働くサラリーマン
・所有しているクルマ:2000年式トヨタチェイサーツアラーV(JZX100型)
・購入時期:2000年
・所有年数:21年
・購入時の走行距離:21km
・現在の走行距離:167,000km
・購入時の金額:315万円
■愛車であるチェイサーツアラーVを手に入れようと思ったきっかけを教えてください
後期型が発売されたとき、霧の中からスーパーホワイトIIのボディーカラーをまとったチェイサーが現れるCMを観てノックアウトされたことがきっかけです。
前期型チェイサーツアラーVのCMのキャッチコピーである「強い高級車に乗ろう」は、今でも強く印象に残っています。そのあとディーラーに行ってカタログもらい、これはもう買うしかないなと心に決めましたね。
新車の見積もり金額が約400万円。高額なのでまず貯金することからスタートしました。当時の職場の上司が「まぁ100万貯めてみろよ」とアドバイスされ、必死に貯金したら450万円くらいになりました。
とはいえ、今後のことを考えると貯めたお金をすべて使うのはどうかと思い、程度の良い中古車を手に入れようとあるトヨタディーラーに「程度の良い個体が入ったらカーセンサーに載せる前にすぐに連絡をください!」とお願いして縁があったのが現在の愛車です。未登録の新古車でしたが、新車で購入するよりだいぶ費用を抑えられました。
コメント
コメントの使い方私も2001年式ツアラーV(特別仕様車ツアラーVリミテッド)を所有しております。最初で最後の新車だと思い購入。もちろんフルノーマルです。同じような思いで乗り続けていらっしゃる方がいることを知ってとても嬉しく思います。いつの日かオフ会等でお会いしたいものです。
お返事ありがとうございます。
CARTUNEで1JZ100のハンドルネームで色々と投稿しています。
ぜひお会いしたいです!しかもリミテッドは貴重♪
ひでぼー さん
チェイサーツアラーVのオーナーズクラブとかも検索してみませたが、ほぼほぼドリフト系でなかなか見つけることが出来ませんでした。
CARTUNE 検索して見ますので宜しくお願い致します。