■純正部品の入手に苦労していますか?(欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください)
外装部品はほぼ製造廃止です。ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)やゴムホース類も欠品が目立ってきています。ECU、TCU(スロットル・コントロール・ユニット)、ハーネス類やフロントグリルのエンブレムも欠品です。トヨタ部品共販にないものはネットオークションで手に入れるしかないです。
伊藤かずえさんのポニーテールは振り向きませんでしたが、日産は振り向いてくれましたね。どうかトヨタさん、お願いです! 日本全国にはチェイサーのレストアプロジェクトを心待ちにしている熱心なオーナーさんがたくさんいます。この機会にいわせてください。ぜひレストアプロジェクト立ち上げのご検討を!
■愛車の主治医のどのようなお店ですか?(ディーラー or 専門店等)
購入当初からお世話になっているネッツ店です。主治医のメカニックさんが優先度に応じて的確なアドバイスをしてくれるんです。21年間、ベストな状態に保っていただき本当にありがとうございます!
■これからも乗り続けるご予定ですか?
もちろん、免許返納するまで乗り続けます! トヨタとヤマハが作り出した文化遺産とも言える素晴らしいクルマですから。
貴重なクルマに初年度登録から13年超えているからというだけで重課税をかけるのはおかしいと思います。日本も海外のようにレストア文化を大切にすべきです。
■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください
初年度登録から20年以上が経過しているクルマなので、少なからず故障する箇所が出始めています。しっかりと定期的なメンテナンスの記録が残っていることが理想です。
これから中古で手に入れることを検討している方は、ワンオーナー車で極力ノーマルに近い物を探してみてください。オートマなら程度が良い個体が残っている可能性があります。
1JZ-GTEはとても頑丈なエンジンですが、12万kmを超えたあたりからコンピューターの不具合、オイル漏れやクーラントの漏れが生じてきます。このクルマを長きにわたって維持していくためには予防整備を怠らないことが非常に重要です。
中古車屋さんでは必ずエンジンを掛けさせてもらって、ハンチングしていないか、マフラーから白煙が出ていないか見てください。手に入れたら真っ先にECUとTCUのキャパシタを交換してください。
また、タイミングベルトとウォーターポンプ交換時にカムシャフトオイルシールも同時に交換してください。なぜなら、あとから交換すると工賃が余計にかかるからです。
私の個体は10万kmのタイミングベルト交換直後にカムシャフトオイルシールが切れてエンジンオイルが漏れました。OCV(オイル・コントロール・バルブ)も壊れると非常にやっかいです。手に入れようとしている、あるいは手に入れた個体が10万kmを超えている場合は交換することをお勧めします。
私の個体は原因を究明するまですごく時間かかりました。ディーラーのメカニックさんも大変だったと思います。他の部品は不調が出てからでも大丈夫です。
コメント
コメントの使い方私も2001年式ツアラーV(特別仕様車ツアラーVリミテッド)を所有しております。最初で最後の新車だと思い購入。もちろんフルノーマルです。同じような思いで乗り続けていらっしゃる方がいることを知ってとても嬉しく思います。いつの日かオフ会等でお会いしたいものです。
お返事ありがとうございます。
CARTUNEで1JZ100のハンドルネームで色々と投稿しています。
ぜひお会いしたいです!しかもリミテッドは貴重♪
ひでぼー さん
チェイサーツアラーVのオーナーズクラブとかも検索してみませたが、ほぼほぼドリフト系でなかなか見つけることが出来ませんでした。
CARTUNE 検索して見ますので宜しくお願い致します。