【RX-7 300万円、80スープラ400万円…】あのころ憧れたクルマは今いくら?


 学生時代や20代の頃、当時憧れていたクルマは、価格が高くて、とてもじゃないが買えなかった……、というクルマ好きが多いのではないだろうか。

 それから20年、30年以上経って、ようやく余裕が出てきて、昔、憧れたクルマを買いたいと思っている人もいることだろう。

 そんな人のために、40代、50代、60代、70代の4つ世代に分けて、それぞれの年代の人たちが憧れたクルマをピックアップし、そのクルマが今いくらで売られているのか、徹底調査してみた。

文/伊達軍曹
写真/ベストカーWEB

【画像ギャラリー】40代~70代・年代別憧れた日本の名車詳細写真


【40代】マツダ RX-7(3代目FD3S)/1991年10月~2002年8月

最終モデルのFD3S、スピリットRタイプA

 ひと口に40代といっても、実際の年齢は40歳から49歳までさまざま。ざっくりいってしまえば「1990年代半ば頃」が、現在40代な各位の青春ど真ん中というか「クルマ的思春期」であったはずだ。

 その頃の若衆が憧れまくったクルマといえば、まずはFD3Sこと3代目のマツダ RX-7が思い浮かぶ。

 FDは人気マンガなどの影響で平成生まれの若者にも一部で人気だが、1990年代前半に「パワーウェイトレシオ4.9kg/ps!」のロータリースポーツ誕生をリアルタイムで見届けた世代が受けたインパクトは、平成世代がマンガから受けた衝撃の比ではない。

 3代目RX-7の新車時価格はグレードによってさまざまだが、おおむね290万~420万円ほど。カタギの若衆が簡単に買える値段ではなかった。だが今となっては、その中古車相場は140万円前後から。もちろん最終年式近くの低走行物件は400万~600万円ぐらいとなるが、100万円台の物件も全国で30台以上が流通している。

上の写真をクリックするとRX-7の中古車情報が見られます!

【40代】トヨタチェイサーツアラーV(5代目JZX100系)/1996年9月~2001年10月

280psの直6ターボにMTを組みわせたスーパーセダン、JZX100系チェイサーツアラーV

 1990年代半ばといえば、現在と違ってマツダRX-7のようなスポーツカーもガチで人気が高かったが、それと同時に多くの若衆が「スポーツセダン」に憧れた時代でもあった。

 その最右翼がトヨタ マークIIおよびクレスタ、チェイサーの「マークII 3兄弟」で、3兄弟のなかでもっともスポーティなキャラクターが与えられていた最終型(5代目)チェイサーの、さらにその中でもホットグレードだった「ツアラーV」には、今40代の各位も青年時代、「いつかはツアラーV!」と胸に誓っていたかもしれない。

 心臓は2.5Lの1JZ-GTE型直列6気筒DOHCターボだ。最高出力280psは変わらないが、VVT-iを採用することによって実用域で分厚いトルクを発生する。当然、高回転ではターボならではの鋭いパンチと力強い伸びを堪能できた。

 5速MT車がツアラーVの販売の3分の1を占めたことからも、楽しいクルマだったことが分かる。4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションもいい仕上がりだ。意のままの気持ちいい走りを満喫できる

 とはいえ最終型チェイサーツアラーVの新車価格は300万円を軽く超えていたため、基本的には「誓っただけ」で終わった人のほうが多いはず。

 だが現在の中古車相場はなんと約20万円からで、ボリュームゾーンは150万円前後。40代男ならではの財力を駆使し、今日明日にでも買ってしまいたくなる相場だと言える。なかにはフルノーマル、5.4万kmで程度のいいツアラーVが285万円で売られているから恐ろしい。

上の写真をクリックするとチェイサーツアラーVの中古車情報が見られます!

次ページは : 【40代】トヨタスープラ(2代目A80型)/1993年5月~2002年8月