自動運転戦国時代!! 実走テスト 手放し運転が一番進んでいるのは…?

自動運転戦国時代!! 実走テスト 手放し運転が一番進んでいるのは…?

「自動運転」という表現が適切かという論議はあろうが、レベル2でのハンズオフを可能とした「運転支援」システムは、やっぱり「自動運転」と言いたくなる。

 今、その最先端を行く3モデルを同時に走らせて、実際どんな場面で、どんな挙動をするのかをテストした。やっぱり、使ってみないとわからないことだらけだった!!

※本稿は2021年7月のものです
文/鈴木 直也、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2021年8月26日号

【画像ギャラリー】MIRAI レジェンド スカイラインと自動運転テストの様子をギャラリーでチェック!


■自動運転のレベルとは?

「自動運転」という表現はなかなか難しく、本来の意味で言えば、「自動運転」と言っていいのはレベル3の領域で限定された条件で実現されるもの以上を指す。

 つまり、自動車に搭載されたシステムが運転の主体となって、ドライバーが運転操作に介在することなく、システムが文字どおり、自動で車両の運転制御をする状態だ。

自動運転のレベル分け
自動運転のレベル分け

 今現在、これを実現しているのはホンダレジェンドに搭載される「Honda SENSING Elite」のみ。

 これとて、高速道路などの自動車専用道路上で、前後に他車がいる状態で、30km/h以下になった際(つまり渋滞中)にかぎってシステムが作動。

 流れがよくなって50km/hになった時点でキャンセルされ、運転主体をドライバーにハンドオーバーする。

 しかも、システムを搭載したレジェンドは100台の限定でリース販売のみ。一般的に誰もが購入できるというものではない。

 今回テストに持ち出したのはそのレジェンドに加えて、あらたに「TOYOTA Advanced Drive」と名づけられたハンズオフ機能(手放し)を持った新システムを搭載したMIRAI、さらにハンズオフのパイオニアとも言える「プロパイロット2.0」を搭載するスカイラインの3台だ。いずれも高速巡行時のハンズオフが可能なシステムである。

ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンド
トヨタ MIRAI
トヨタ MIRAI
日産 スカイライン
日産 スカイライン

 レベル2以下のシステムはあくまでも「運転支援」で、「自動運転」と呼ぶべきではない……、との声は極めて正しいのだが、ここでは高速巡行時のハンズオフ機能を持つシステムを便宜上「自動運転」と表現する。

次ページは : ■文京区は音羽から木更津までを往復 自動運転の使用感をチェック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!