ホンダ初代NSXタイプRはレーシングスピリットあふれるスーパースポーツだった!!

■空力を味方につけた後期型「R」

 1995年秋、タイプRは販売を終了したが、その後もスパルタンなNSXを望む声はやまない。特に1997年に5速MTを進化させた6速MT車を送り込み、排気量を3179ccに拡大してからはタイプRの再販を望む声が高まっている。

 ホンダはタイプSでファンを引き止めていたが、2001年12月に初めてフェイスリフトを断行。アイコンのひとつだったリトラクタブルヘッドライトを廃し、固定式のディスチャージヘッドライトを採用した。

 その半年後の2002年5月、型式「NA2」を名乗る第2世代のタイプR、「NSX-R」を発売に移している。サーキットで圧倒的な速さを実現するために、エアロダイナミクスの改善に力を注ぎ、フロントをマイナスリフトに、リアはスポイラーでバランスを取った。

 特別装備は、エアアウトレットダクト付きカーボンボンネットフードやフィン付きフロントアンダーカバー、リアディフューザー、カーボンリアスポイラーなどだ。軽量化にも寄与するエアロパーツを採用することにより、ストリートモデルとしては珍しいマイナスリフトを実現した。

空力を味方につけた後期型は進化の証明として、当時3.2L NAの市販車としては驚異的だった「ニュル8分切り」を達成
空力を味方につけた後期型は進化の証明として、当時3.2L NAの市販車としては驚異的だった「ニュル8分切り」を達成

 サスペンションは、硬めのスプリングに減衰力を高めたダンパーを組み合わせ、スタビライザーとタワーバーも変更している。ロール剛性バランスを考えた味付けとし、タイトコーナーでの旋回性能を高めた。

 タイヤは専用開発のBS製ポテンザRE070だ。フロントは215/40R17、リアは255/40R17で、アルミホイールはBBS製の鍛造品である。ブレーキはスリット入り16インチブレーキディスクローターと強化ブレーキパッド、LSDは専用設計のプリロードタイプだ。

 20年も前のモデルだが、走りのメカニズムは現代のスーパースポーツと大きく変わるところはない。3Lエンジン時代の前期型タイプRと比べると走りのポテンシャルは大きく引き上げられている。

 ハンドリングの洗練度は高く、狙ったラインに無理なく乗せることが可能だ。前期型ではアンダーステアが強く、保舵力も必要とした。これに対し後期型はニュートラルステアにしつけられ、高速域でも操舵フィールは落ち着いているし、クルマの空力バランスもいいから限界域でのコントロール性も大きく向上した。

 ピストンとコンロッドのバランス取りを行い、クランクシャフトやクランクケースも回転バランス取りを行った3.2LのC32B型V型6気筒DOHC・VTECも軽やかに高回転まで回る。

 6速MTも軽いシフトタッチで、操作しやすい。ファイナルレシオのローレシオ化によって加速性能も向上させた。NSX-Rは2005年7月に生産を終えている。

■現行NSXにもタイプRを設定して欲しい

 今もファンから語り継がれている名車中の名スポーツカーが2台のタイプRだ。どちらもホンダイズムが息づき、ワクワクする走りを楽しませてくれた。

 現行のNSXも2022年に生産を終了する。その前に、ファイナルエディションとして究極の走りを掲げた「タイプR」を送り出してほしいものだ。ホンダファンならずともタイプRを待ち望んでいるはずである。

現行型にも、ファイナルエディションとして究極の走りを掲げた「タイプR」を送り出してほしい
現行型にも、ファイナルエディションとして究極の走りを掲げた「タイプR」を送り出してほしい

【画像ギャラリー】「タイプR」の存在感を画像で再確認!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!