新型トヨタ86/スバルBRZなど、バリバリの新世代モデルも人気を集めているが、それと同時に「ちょっと古いクルマ」も今、かなりの人気となっている。
それらの「ちょっと古いクルマ」はヤングタイマーと呼ばれることが多いわけだが、ヤングタイマーというものに、何か正確で公式な定義があるわけではない。
戦前のクラシックカーや1970年代以前のかなりクラシカルなクルマのことをまとめて「オールドタイマー」と呼ぶのに対応して、1980年代から90年代頃の「さすがにクラシックカーと呼ぶほどではないクルマ」のことを、多くの人がざっくり「ヤングタイマー」と呼ぶようになったわけだ。
まぁ言葉の定義はどうでもいいとして、近年になってヤングタイマーな各車が人気を集めている理由は、「1970年以前のヴィンテージカーだとエアコンが効かなかったり、メンテナンスが死ぬほど大変だったりもするが、ヤングタイマーなら(ある程度)ちゃんとエアコンが効き、故障の問題も(まったくないわけではないが)さほどシビアではないから」というあたりが、表層的なところではあるのだろう。
だが根本的な理由は「人は“生きている実感”あるいは“身体性”を欲する生き物だから」という類のものであるはずだ。
現代のクルマ――たとえば筆者が乗っている2020年式のスバルレヴォーグというクルマは大変に便利で、本当に素晴らしい乗り物だと思っている。だが同時に「コンピュータに乗せられている」というか「操られている」というか、そういった感覚がつきまとうことも事実である。
普段はそれもまた良しとして、気にせず(というかむしろ大満足して)レヴォーグに乗るわけだが、時おり業務で1980年代頃のクルマに乗ると、その小ささと猛烈なダイレクト感に、そして電子制御が皆無あるいは少ないという点に――つまり「身体性が強い」という点に、身も心も大感動を覚えるのだ。
ヤングタイマー各車が備えるこの身体性を、筆者のようなおっさん世代は「懐かしい!」と感じ、若い世代は「新鮮!」と感じる。だからこそヤングタイマーは今、昔を懐かしむ中高年世代だけでなく、若い世代の心をもがっちりとらえているのである。
……なんて分析も本当はどうでもいいのだが、まぁ以上をなんとなく踏まえたうえで、今注目したいヤングタイマー5車種をピックアップしてみよう。
文/伊達軍曹
写真/トヨタ、日産、ホンダ、いすゞ、VW
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