EVよりFCVが現実的!! ダイムラーが提言するFCVトラックの未来像

EVよりFCVが現実的!! ダイムラーが提言するFCVトラックの未来像

 ダイムラートラックAGが昨年9月に世界初公開したメルセデス・ベンツブランドの燃料電池トラックのコンセプトモデル「GenH2」は、水素の貯蔵方法に液体水素を採用しているのが特徴。

 液化水素の高いエネルギー密度によって、大型車の電動化における課題のひとつである「ディーゼル車並みの長距離運用」を可能にするという提案で、2023年に顧客による実用供試を開始し、25年以降に量産を開始する計画だ。

 ここでは同時発表された大型電動トラック「eアクトロス・ロングホール」と「eアクトロス」とともに、GenH2の実像に迫ってみたい。

文/多賀まりお、「フルロード」編集部
※2020年12月10日発売「フルロード」第39号より

【画像ギャラリー】ディーゼル並みの長距離運用!? 2025年以降の量産を計画するダイムラーのコンセプトモデル「GenH2」


■液体水素を使った燃料電池トラック「GenH2」の技術的特徴

GenH2はアクトロスをベースとするホイールベース3.7m級の2軸セミトラクタ。架装スペースの限られる車型で航続距離を確保するには高いエネルギー密度が必然。液体水素をつくるには相応のエネルギーが必要だが、長距離輸送には現実的なアイデアのひとつだろう
GenH2はアクトロスをベースとするホイールベース3.7m級の2軸セミトラクタ。架装スペースの限られる車型で航続距離を確保するには高いエネルギー密度が必然。液体水素をつくるには相応のエネルギーが必要だが、長距離輸送には現実的なアイデアのひとつだろう

 GenH2はメルセデス・ベンツ「アクトロス」をベースとする燃料電池駆動によるGCW40t級長距離輸送用2軸セミトラクタ。ホイールベースが短く補機搭載スペースが限られる車型だが、巧みなレイアウトよって従来車と同様の使い勝手を備えている。

フレーム左右に搭載された液体水素タンク。ステンレス製の2重構造で真空断熱され、片側40kgの容量を持つ。ガスボンベと比べて内圧が低いため重量も軽い。ただし完全な断熱は不可能なので、充填したら一定の時間内に消費する必要がある
フレーム左右に搭載された液体水素タンク。ステンレス製の2重構造で真空断熱され、片側40kgの容量を持つ。ガスボンベと比べて内圧が低いため重量も軽い。ただし完全な断熱は不可能なので、充填したら一定の時間内に消費する必要がある

 燃料電池用の水素を液体状態のマイナス253度で貯蔵する容器は、従来車の燃料タンクと同様にホイールベース間のサイドレール左右に配置。ステンレス製の容器は1基あたり40kgの容量を持ち、魔法瓶と同じ2重構造の真空断熱によって優れた保冷能力を持つ。

 現在の燃料電池自動車では水素を圧縮した気体として高圧タンクに貯蔵する方式が多く使われているが、気体に比べて密度が高い液化水素として貯蔵し、使用時に気化させることで搭載量を大幅に増大。長距離輸送で求められる1000km以上の航続距離を実現する。

キャブバック部にはエアタンクの一部を含めシャシー側に入りきらなかった補機が配置されている。化石燃料(軽油)のエネルギー密度の高さと扱いやすさが改めて感じられるところだ
キャブバック部にはエアタンクの一部を含めシャシー側に入りきらなかった補機が配置されている。化石燃料(軽油)のエネルギー密度の高さと扱いやすさが改めて感じられるところだ

 従来のエンジンコンパートメント部には、最大150kWの電力を発生する燃料電池ユニット2基、その工法のフレーム内側には容量70kWh、出力400kWのバッテリーが搭載され、両電源から制御機器を介して連続出力230kWの電動モーターを擁す自社製電動アクスル「eパワートレーン」を駆動する。

 出力制御や燃料電池の温度管理用機器はキャブ後方にコンパクトに配置され、冷却用のラジエターが従来車と同じ位置に備わる。バッテリーの冷却は温度域が異なるため別系統に備わる。

次ページは : ■用途によってBEVとFCVの使い分けるダイムラートラックの提案

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