レアな34ナンバーの日産スカイラインGTS25t Type Mの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.13】

■愛車との濃いエピソードを教えてください

 就職前に好きなクルマを購入しようと、父親と共同購入という形でスカイラインGT-R(R32型)を視野に入れて動いていました。

 FR車も気になり、発売されたばかりのシルビア(S14型)か180SX(RPS13型)の候補に挙がっていました。スーパーカー世代でもあるので、リトラクタブルヘッドライトへの憧れのクルマもありましたし、特に180SXは有力候補でした

 見積もりをとるためにディーラーを訪れた時、ふとショールームに展示されていたスカイラインクーペ(R33型)が目に留まり見積もりを出してもらったところ、前車2台と変わらない金額で購入できることが分かったんです。

新車時より純正エアロを装着しているTAKEさんのR33スカイライン。前期モデル特有のデザイン。エアロ含めここまで新車同然のきれいな状態をキープできているのは奇跡的だ
新車時より純正エアロを装着しているTAKEさんのR33スカイライン。前期モデル特有のデザイン。エアロ含めここまで新車同然のきれいな状態をキープできているのは奇跡的だ

 今後、チューニングするうえでのベース車としての素性もいいし、何よりスカイラインへの憧れや、R32型GT-R が既に受注終了とのことで購入に至りました。タラレバ・・・ですけれど、もしあの時にR32型GT-Rを購入していたら、同じように所有していると思うんですが、ロールケージを入れてボディもドンガラにして、サーキット専用車になっていたかもしれないですね。

 これは余談ですが、二桁(34ナンバー)の時代にも関わらず、自分の生年月日に偶然なっているんですね。これは来るべきして手元に来たのかなと(笑)。

 ナンバーにまつわるエピソードとして、以前別のクルマの件でJAFを呼んだ時、若い隊員の方に「本物のナンバーですか? 」と聞かれたりしたことがあります。新車ワンオーナーは珍しかったんでしょうね。

サイドからの眺め。紛うかたなき、スカイラインだ。足まわりに手を入れた結果、構造変更を行ったという。その結果、型式名は「E-ECR33 改」となる
サイドからの眺め。紛うかたなき、スカイラインだ。足まわりに手を入れた結果、構造変更を行ったという。その結果、型式名は「E-ECR33 改」となる

■愛車に対するこだわりを教えてください

 見た目は「純正エアロ+α」が基本です。「羊の皮を被った狼」ではありませんが、周囲に溶け込みつつ、走ると違う・・・そんな雰囲気を意識しています。

 エンジンは腰下(シリンダーブロックより下)とヘッド以外はすべて変更しています。カムとコンピューターは現車合わせでセッティングしています。タービンはHKS製GT2535を装着、それ以外にも、タービン・フロントパイプ・サージタンク・インタークーラー・燃料系全般にも手を入れてあります。

 気が付けば、ワンオフだらけになっていますね。修理する際には「どうせ交換するなら改良しよう」。その積み重ねでステップアップしてきた結果(成果)ともいえます。

 以前、友人の車検対応のワンオフマフラーを装着したプリメーラ(P10型)と一緒に走っていた時、トンネル内で「カーンってイイ音がするけどそれらしいクルマがいない」と周囲のドライバーたちがキョロキョロしていたのが見えましたよ(笑)。

デビュー時のキャッチコピーは「あした、スポーティに生きる」。CM曲は山下達郎の「JUNGLE SWING」だった
デビュー時のキャッチコピーは「あした、スポーティに生きる」。CM曲は山下達郎の「JUNGLE SWING」だった

■大まかな年間の維持費を教えてください(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)

 最近の走行距離は年間1000Km以下なので、燃料代はそれほどかかりません。

 オイル関係は、エンジンオイルについては半年ごとまたはサーキット走行前に、駆動系のオイルは様子を見ながら車検ごとに交換しています。オイルはペール缶で購入して、他の車両と一緒に使っています。

 税金関連は、(解せない思いがありつつ)自動車税が5万1700円。その他、車検時の重量税などを含めると、2年間で平均12万円なので、1年間だと6万円くらいです。

 あとは、任意保険が約8万円。車両保険も入っているので、ちょっと高めですね。年式が古い車両はネット系列の保険会社だと車両保険に入れないことが多いです。しかし、代理店経由だと実勢販売価格を書面で提示すれば、保険会社と交渉することになるとはいえ、入れるケースが多いです。

 また、車両保険の設定金額も見直すことができるんです。エンジンをオーバーホールしたり、高額な部品を替えたりした場合、上乗せできることもあります。なかには無保険・車検切れのクルマもいますから、自己防衛のためにも車両を含めた任意保険は必須です。

27年間所有しているとは思えないほどクリーンな室内。追加メーターも控えめ。TOMEI製のブースト計は絶版品。ステアリングも当然?スポーツタイプに交換されている
27年間所有しているとは思えないほどクリーンな室内。追加メーターも控えめ。TOMEI製のブースト計は絶版品。ステアリングも当然?スポーツタイプに交換されている

次ページは : ■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!