ホンダ シャトルまさかの廃止?? ほか人気車&注目車の最新動向取って出し

■マツダ、来年投入の新型車でSKYACTIV-Xを拡大採用へ

SKYACTIV-Xを搭載するマツダ CX-30。価格がネックとなり思ったほど売れていないため採用車両を増やし、量産によるコストダウンを図る方針
SKYACTIV-Xを搭載するマツダ CX-30。価格がネックとなり思ったほど売れていないため採用車両を増やし、量産によるコストダウンを図る方針

 マツダが誇る究極の内燃機関であるSKYACTIV-Xが岐路に立たされています。現時点では2L、4気筒で実用化し、マツダ3とマツダCX-30に搭載しています。

 ところが両モデルともシリーズ全体の10%前後の販売構成比にとどまり苦戦しています。思ったより燃費がよくないのと、同クラスの2L NAに比べて約70万円も高いのがネックになっています。

 今後は2Lの搭載車の拡大、1.5L 3気筒、さらに2.5L 4気筒を新たに開発し、将来的には全マツダ登録乗用車に展開することで、量産によるコストダウンを図る方針です。来年には2車種程度の搭載車を投入する方向で開発を進めている模様です。

■ダイハツタント好調 ロッキーハイブリッド販売は12月から

ダイハツ タント。9月発表の改良型が順調な滑り出しを見せている。カスタムに電子制御式パーキングブレーキ装備車の設定や、新色のターコイズブルーの追加などが好評のもよう
ダイハツ タント。9月発表の改良型が順調な滑り出しを見せている。カスタムに電子制御式パーキングブレーキ装備車の設定や、新色のターコイズブルーの追加などが好評のもよう

 ダイハツが9月21日に発表・発売した改良型タントがまずは順調な滑り出しを見せています。今回はカスタムに電子制御式パーキングブレーキ装備車の設定や新色のターコイズブルーの追加などが好評のようです。

 それにより受注が集中し、納期が来年に先送りになりそうな状況になっています。

 いっぽう11月1日に発表されたロッキーハイブリッドの販売は12月からとなります。約1カ月ズレがあるのは半導体部品などの部品供給が遅れ、生産に支障が生じているためだと思われます。

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