日本で初めてミキサー車を開発したのは、スカイラインの父・桜井眞一郎である!って本当?

日本で初めてミキサー車を開発したのは、スカイラインの父・桜井眞一郎である!って本当?

 桜井眞一郎氏は、プリンス自動車・日産自動車でスカイラインの開発を担当し、後に「スカイラインの父」「ミスタースカイライン」などと呼ばれる伝説的なエンジニアとして知られています。

 その桜井氏には、もう1つ伝説があります。すなわち「日本で初めてミキサー車を開発したのは桜井眞一郎である」。

 クルマ好きな皆さんからは「さもありなん!」「これぞ伝説的エンジニアの真骨頂!」と肯定的に受け入れられると思います。

 ただ、この話、ちょっと引っかかるんですよね。少なくとも架装メーカーの関係者からは「そんな話、初耳です!」の声が……。

 そこで日本で初めてミキサー車を開発したのは本当に桜井眞一郎氏なのか、ファクトチェックしてみました。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/「フルロード」編集部&犬塚製作所

【画像ギャラリー】日本の高度成長期をささえたコンクリートミキサー車の歴史を写真でチェック!!(6枚)画像ギャラリー

日本のミキサー車の8割を生産するKYBでハイロー君とご対面

ОEМ分を含めると国内市場の80%を占めるトップシェアのKYB。その熊谷工場で製造中の中型トラックベースのミキサー車
重要科学技術史資料(未来技術遺産)に登録されたKYBのハイロー型コンクリートミキサー車。建設ラッシュの真っ只中の高度経済成長期に投入された同車は、高品質なコンクリートが求められる時代ニーズを背景に、均質なコンクリートが得られる強制攪拌方式を採用していた

 コンクリートミキサー車は生コンクリートを攪拌しながら輸送することのできる車両で、ほかに「生コン車」「アジテータ車」「移動式ミキサー」などとも言われます。

 そのミキサー車で国内シェア80%を占めるKYB(旧・カヤバ工業)の熊谷工場には、国立科学博物館が日本の科学技術の発展を示す貴重な資料として「重要科学技術史資料」(愛称:未来技術遺産)に認定したハイロー型コンクリートミキサー車があります。灰色に塗られてハイロー君……じゃなくて、「ハイクオリティ・ローコスト」の意味なんですね。

 ちなみに、この通称ハイロー君の前には椅子が4脚ほど置かれています。おそらく工場の昼休みなどには、ハイロー君の前で憩う人達がたくさんいるんでしょうね。

ハイロー型コンクリートミキサー車は、ドラム容量4.5立方m、ミキシング容量2.5立方m、架装重量2700kgだが、現在はKYB熊谷工場の憩いの場になっている

 同社では、1953年から37台を米国コンクリートトランスポートミキサーズ社から輸入し架装。1955年からは国産化し、合計2512台が生産されたそうで、このハイロー君もそのうちの1台。日本の行動経済成長を支えた強制撹拌方式のハイロー型ミキサー車の全盛は、しかし1964年の東京オリンピックの年を境に終わりを告げ、今日の傾胴型ミキサー車に移り変わっていきます。

 そのKYBでも話題になったのですが、「ミキサー車を発明したのは桜井眞一郎である」という話がネットでまことしやかに伝えられています。どうも「ウィキペディア」などの情報を鵜呑みにした人が再びそう書き込み、どんどん拡がってしまって、今ではそう思い込んでいる人が大多数になっているようです。

清水建設に在籍していた桜井眞一郎氏の功績か?

 いわく、プリンス自動車(当時たま自動車)に入社する前、桜井氏は清水建設に在籍していたが、東京駅近くの現場を担当することになった彼は、その研究熱心な性格と、もともと機械を専攻していた技術力から、自動的にセメントをこねてコンクリートにする機械(バッチャープラント)を発明し、この現場にて使用する。これにより、工期を大幅に短縮した彼は、社内での評価を急上昇させる。

 続いて担当した現場では、バッチャープラントを設置するスペースがなかった。桜井はアメリカですでに使われていたコンクリートミキサーをトラックのシャシーに載せることを発想し、国内では初めてのコンクリートミキサー車(生コン車)を完成させる。そしてこの現場も、従来の工期より早く完成を迎えることができた……。

 ちなみに桜井眞一郎氏は、1951年に旧制横浜工業専門学校(現横浜国立大学工学部)を卒業後、清水建設に入社しています。しかし、もともと自動車メーカー志望だったため、1952年10月にはたま自動車に転職しています。

 つまり、大学卒業後間もない桜井氏は1年足らずでバッチャープラントのみならずミキサー車まで開発したわけで、なるほど本当であれば伝説のエンジニアの面目躍如たるものがあります。

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