キャラバンに改良型登場!! 最強の2番手がハイエースを超えられない4つの理由

キャラバンに改良型登場!! 最強の2番手がハイエースを超えられない4つの理由

 街中での配達などに使われるクルマとして、頻繁に見かけるのがワンボックスバンだ。

 なかでも人気車種にトヨタ ハイエースがある。ハイエースの2019年における登録台数は、すでに廃止された姉妹車のレジアスエースを含めて9万300台(月平均で7525台)、2020年はコロナ禍の影響を受けながら7万8410台(6534台)であった。

 いずれも乗用車でいえば、ヴォクシー、シエンタ、ルーミーなどと同等の売れ行きだ。

 いっぽう、ライバル車となる日産 キャラバンの登録台数は、2019年が約2万5000台(月平均で2083台)、2020年は約2万台(1667台)に留まる。ハイエースの25~28%と低迷している。

 キャラバンは2021年10月にマイナーチェンジを実施して、フロントマスクのデザインを変更したり、ガソリンエンジン車のATを従来の5速から7速に変更した。改良後の売れ行きは不明だが、少なくとも従来は、販売面でハイエースに前述のような大差を付けられていた。

 なぜキャラバンは、販売面でハイエースを超えられないのか。そこには4つの理由がある。

文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】本文未収録写真あり!! マイナーチェンジを受けた日産 キャラバン(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…