街中での配達などに使われるクルマとして、頻繁に見かけるのがワンボックスバンだ。
なかでも人気車種にトヨタ ハイエースがある。ハイエースの2019年における登録台数は、すでに廃止された姉妹車のレジアスエースを含めて9万300台(月平均で7525台)、2020年はコロナ禍の影響を受けながら7万8410台(6534台)であった。
いずれも乗用車でいえば、ヴォクシー、シエンタ、ルーミーなどと同等の売れ行きだ。
いっぽう、ライバル車となる日産 キャラバンの登録台数は、2019年が約2万5000台(月平均で2083台)、2020年は約2万台(1667台)に留まる。ハイエースの25~28%と低迷している。
キャラバンは2021年10月にマイナーチェンジを実施して、フロントマスクのデザインを変更したり、ガソリンエンジン車のATを従来の5速から7速に変更した。改良後の売れ行きは不明だが、少なくとも従来は、販売面でハイエースに前述のような大差を付けられていた。
なぜキャラバンは、販売面でハイエースを超えられないのか。そこには4つの理由がある。
文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、TOYOTA
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