新型86は文化を創る!? トヨタのプロモーション戦略は吉と出るのか

新型86は文化を創る!? トヨタのプロモーション戦略は吉と出るのか

 やっと全貌が明らかに。そう感じた人も多かっただろう。待ちに待ったGR86の発売。購入を検討している多くのファンや旧型86&BRZオーナー、そして期待を寄せる関係者にとって、2021年10月28日は記念すべき一日となった。

 GR86の詳細については、すでに多くの方がご存じだと思うので割愛するが、ではGR86のプロモーションはどうなのか? というのが今回のテーマ。初代86のプロモーションと言えば、兎にも角にも「スポーツカーカルチャー」というキーワードだった。購入者に脚光を当て、86ライフをバックアップし、オーナーの輪を広げていくようなトヨタの施策は、多くの人の支持を集めた。その結果、スポーツカーとしては異例のヒット車となったわけだが、そういう意味でGR86のプロモーションは、実車の良し悪しと同じぐらい重要と言っても過言ではなく、売れ行きを左右する大事な要素でもある。

文/奥野大志、写真/奥野大志、TOYOTA

【画像ギャラリー】スポーツカー文化を根付かせた! 初代86をギャラリーでチェック(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!