新型86は文化を創る!? トヨタのプロモーション戦略は吉と出るのか

新型86は文化を創る!? トヨタのプロモーション戦略は吉と出るのか

 やっと全貌が明らかに。そう感じた人も多かっただろう。待ちに待ったGR86の発売。購入を検討している多くのファンや旧型86&BRZオーナー、そして期待を寄せる関係者にとって、2021年10月28日は記念すべき一日となった。

 GR86の詳細については、すでに多くの方がご存じだと思うので割愛するが、ではGR86のプロモーションはどうなのか? というのが今回のテーマ。初代86のプロモーションと言えば、兎にも角にも「スポーツカーカルチャー」というキーワードだった。購入者に脚光を当て、86ライフをバックアップし、オーナーの輪を広げていくようなトヨタの施策は、多くの人の支持を集めた。その結果、スポーツカーとしては異例のヒット車となったわけだが、そういう意味でGR86のプロモーションは、実車の良し悪しと同じぐらい重要と言っても過言ではなく、売れ行きを左右する大事な要素でもある。

文/奥野大志、写真/奥野大志、TOYOTA

【画像ギャラリー】スポーツカー文化を根付かせた! 初代86をギャラリーでチェック(17枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中

満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中

ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…