■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください
出先で故障したりして、セーフティーローダーに何度もお世話になっています。26年間で4〜5回くらいだったと記憶しています。何度壊れても許せてしまいますね。それほど可愛い存在です。それに、もう慣れっこになっていますし(笑)。
■愛車に対するこだわりについて聞かせてください
現在のコンディションを維持することです。ドレスアップよりもメンテナンスに比重を置いています。
「Drivvo」というスマホのアプリを使い、このクルマのメンテナンスや給油したタイミング、燃費など、あらゆる情報を記録しているんです。メンテナンスに関するプランも、予防整備の順番を頭の中で整理してあります。
ガソリンの銘柄にもこだわっています。最近はSHELLしか入れません。外出先でどこにSHELLのガソリンスタンドがあるのか、事前に把握していますから(笑)。出光との統合により、現在使用しているハイオクガソリンの「V-power」が入手不能になりそうなことが目下の悩みです。
このクルマを維持するうえでかかる費用も記録しているので、コスト管理もしています。いくらかかったのかを把握することも大切です。エンジンオイルは富士興産FKマッシモシリーズをトランスミッション用のオイルはトヨタ純正のものを使っています。コストパフォーマンスと性能を両立しているものを選ぶようにしていますね。
■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください
・ガソリン代:約15万円(年間)
・オイル代:3万円(3千kmごとに交換)
・消耗品:10万円
・車検費用:7万円(2年ごとの車検なので2分の1で計算)
・コーティング費用:3万円
・任意保険14万円(車輌保険、本人配偶者限定、20等級、弁護士特約込み)
■失礼ながら、これまで大小のトラブルはありましたか?
1:エンジンブロー
ピストン棚落ち、クランクメタル破損に伴い、エンジンを載せかえました。N1エンジンが50万円(assy交換)で購入できました。同時にタービン、インジェクター、燃料ポンプ等も交換しています
2:エンジンルーム内、サスペンション取付部周辺の板金
構造上の問題なのか、サスペンション取付部周辺が錆びてしまい、該当箇所の鉄板を除去。職人さんがワンオフでパネルを制作。鈑金してもらいました
3:フロントフェンダー内のボディ補強
ワンオフで補強するアームをボディ左右に装着しています。クラッシャブルゾーンをがっちり固めているので、正面からぶつかったらアウトです・・・
4:トランクの雨漏り修理および足回りのブッシュの打ち替え
トランク内の再コーキングおよび立て付け修正を行いました
5:外出先でラジエーターホースが抜け、オーバーヒート一歩手前に・・・
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