WRCに本格復帰した1998年 トヨタカローラWRCに施された遊び心溢れるビジュアルデザインとは?

WRCに本格復帰した1998年  トヨタカローラWRCに施された遊び心溢れるビジュアルデザインとは?

 現在日本メーカーで唯一WRC(世界ラリー選手権)にワークス参戦中のトヨタ。2022年よりハイブリッドエンジンの新型ヤリスを投入して話題となっている。

 トヨタが2017年にヤリスで復帰する以前、1997年~1999年まではカローラWRCを投入。フル参戦となった1998年のカローラにはある特徴があった。そのデザインを振り返ろう。

文・写真/佐久間 健

【画像ギャラリー】1998年の『ご当地デザイン』が施されたすべてのカローラWRCを見る(17枚)画像ギャラリー

■トヨタ本格復帰に花を添えたカストロールチームのデザイン

復帰2年目の1998年、第3戦のサファリラリーでお披露目された開催地にちなんだデザイン。ゼブラ模様をモチーフとしたグラフィックだった
復帰2年目の1998年、第3戦のサファリラリーでお披露目された開催地にちなんだデザイン。ゼブラ模様をモチーフとしたグラフィックだった

 2017年から先代ヤリス(日本名ヴィッツ)でWRCに復活、参戦を再開したトヨタワークス。2021年まで同型のヤリスでの参戦を継続し、ドライバーとコドライバー、そしてマニファクチャーチャンピオンを獲得した。

 そして2022年より新規定の「ラリー1」に適合したハイブリッドエンジンを搭載した新型ヤリスを投入。開幕戦モンテカルロでは、セバスチャン・オジエが2位を獲得した。

 今回は長年WRCの参戦を続けているトヨタワークスが、ヤリスで再始動する前、カローラWRCで参戦した時代の話だ。1995年にセリカでワークス参戦を終了すると、一年半のブランクの後に1997年のARCto1000湖ラリーからテスト参戦を開始した。

 マシンはカローラWRC。この車のベースとなるカローラは、日本国内では販売の無かった3ドアハッチバック車で、丸目のヘッドライトが設定されたもの。カローラの兄弟車のスプリンターカリブロッソに、ほぼこの丸目顔が設定されていたが、かなりのレア車なので、国内で遭遇することはほとんどなかった。

 それはそれとして、この1997年はテスト参戦ということで全5戦、フィンランド、インドネシア、サンレモ、オーストラリア、RACのみ。オーストラリアでディディエ・オリオールが3位に入ったくらいで、リタイヤも多く目立った成績は残せていない。ドライバーラインナップはオリオール、マーカス・グロンホルム、ニール・ベイツがラリーごとに出場。

 そして、1998年シーズンからはフル参戦。マシンのカラーリングは前年同様のカストロールカラーだが、デザインはリニューアル。プラス各イベントの国の特徴を加えたグラフィックを採用。これらはカストロールのデザインチームによって制作されたものとのこと。

次ページは : ■開催地にちなんだ『ご当地グラフィック』で出走

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!