クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ
今回の難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■日本車離れした美しいフォルムが持ち味です
正解は、「トヨタ・アリスト(初代)」です!
1991年10月に発売を開始した大型4ドアセダン。同じFR車のクラウンマジェスタとシャシーを共有していました。デビュー当時のエンジンは3L、直列6気筒自然吸気の2JZ-GE型と、のちにA80型スープラにも搭載された2JZ-GTE型直6ツインターボ(最高出力280ps/44.0kgm)。
日本車離れした流麗なデザインを手がけたのは、イタリア出身の工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザイン・ジウジアーロ。
高級スポーティセダンとして好調な売れ行きをキープした初代アリスト。1997年に2代目にバトンタッチしました。
コメント
コメントの使い方