絶好調SUVに新型HV登場で揺れる販売現場 トヨタとダイハツ贅沢な悩み

絶好調SUVに新型HV登場で揺れる販売現場 トヨタとダイハツ贅沢な悩み

 2021年11月にトヨタライズ、ダイハツロッキーにハイブリッドモデルが追加された。シリーズハイブリッドという日産ノートと同様なシステムが採用されたことに加え、その魅力的な価格に注目が集まっている。

 そしてシリーズハイブリッドは、将来的に電気自動車への架け橋となるとみられるシステムだ。今後ラインナップを拡大し、採用車種も増えるはずだ。

 一方トヨタ系の販売店では、売れ筋のハイブリッドにトヨタ開発のTHSとダイハツ開発のe-SMARTの2種類が並ぶことになる。販売店はこの2種類のハイブリッドをどのように売り分けるのだろうか?

文/小林敦志、写真/ベストカー編集部、Daihatsu、Nissan、Toyota

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■ライズ/ロッキーにシリーズハイブリッドシステム“e-SMART”登場

2021年11月の一部改良で1.2Lエンジンを発電機として搭載するシリーズハイブリッドシステム、“e-SMART”搭載車が追加設定されたトヨタライズ/ダイハツロッキー
2021年11月の一部改良で1.2Lエンジンを発電機として搭載するシリーズハイブリッドシステム、“e-SMART”搭載車が追加設定されたトヨタライズ/ダイハツロッキー

 2021年11月1日に、トヨタライズ及びダイハツロッキーが一部改良を行った。一部改良といえば内外装のデザインを小改良し、装備内容を変更する程度が一般的。だが今回は、FFについては搭載エンジンを1L直3ターボからダイハツ新開発となる1.2L直3NAエンジンへ換装している。

 これだけでも「一部改良にしては規模が大きい」との声が販売現場からは聞かれたが、さらに1.2Lエンジンを発電機として搭載するシリーズハイブリッドシステム、“e-SMART”搭載車が追加設定された。

 ライズとロッキーは2019年11月5日にデビューしている。とくにライズはデビュー直後から大ヒットとなり、2020暦年(1月~12月)締め年間新車販売台数では12万6038台を販売し、登録車のみの通称名(車名)別販売ランキングでは、ヤリスに次いで2位となっている。

 月販目標台数4100台に対し月販平均台数は約1万500台なので、目標に対し約2.5倍をコンスタントに販売したことになる。ロッキーについても、2020暦年締め年間新車販売台売では3万1153台となり、月販目標台数2000台に対し、約1.3倍をコンスタントに販売し、ダイハツ登録車全体の販売台数を一気に押し上げた。

 おさらいもかねて、ライズとロッキーの大ヒットを分析すると、5ナンバーサイズのクロスオーバーSUVといえば、スズキ クロスビーぐらいしかいなく、“無風地帯”だったことが大きく影響しているだろう。

 手ごろなサイズに手ごろな価格が魅力的で、最上級グレードにオプションテンコ盛りでも、300万円で買えるのでよく売れたとのこと。

 ハッチバックスタイルのモデルばかりだったコンパクトカークラスには、新鮮に映ったのかもしれない。とにかくデビュー直後からよく売れたのだが、ひとつだけ購入決定にブレーキをかけたのが、ハイブリッドユニット搭載車がなかったことであった。

 購入検討する人にとってみれば、トヨタブランド車といえばHEV(ハイブリッド車)がラインナップされていて“当たり前”との認識が高く、「HEVがないんだね、それじゃ」と購入をためらう人も少なくなかったと聞く。

 お客さんにはダイハツからのOEM(相手先ブランド供給)車という意識が薄く、「ダイハツからのOEMなので」とすると、ある意味“ヤブヘビ(「えっダイハツ製なんだ」とお客さんが思ってしまう)”な部分もあるので、積極的にセールスマンも説明しにくいとの話も聞いたことがある。

 そんな中、2020年8月にコンパクトクロスオーバーSUVとなる、“ヤリスクロス”がデビューする。こちらはトヨタが開発及び製造しているモデルなので、THS(トヨタ ハイブリッド システム)搭載車がラインナップされており、ライズではHEVがないので購入をためらっていた人の多くも購入したようだ。

次ページは : ■エンジンの変更でライズが売りにくくなる?

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