いいクルマでもなぜ消えた!? 5ナンバーセダンの伝説へ……ホンダグレイスへの鎮魂歌

いいクルマでもなぜ消えた!? 5ナンバーセダンの伝説へ……ホンダグレイスへの鎮魂歌

 いいクルマだったのになぜか消えてくクルマも多い。メーカーはいいクルマを
作ろうと努力をしたし、消費者も一定の評価をしていたのになぜか消えるクルマ
たちはなにが悪かったのだろう。

 今回は近年非常に貴重な5ナンバーサイズセダンだったホンダグレイスを振り返りたい。燃費もいいハイブリッドだし、ホンダらしい7速DCTを採用したi-DCDなどいわゆる「眠たい」セダンではなかった。

 しかし法人需要はおろか、中高年層にもあまりウケずに終焉を迎えた。単なるセダン不況なのか、それともグレイスに大きな欠点があったのか。じっくり、ねっとりと振り返ります。

文:渡辺陽一郎

【画像ギャラリー】名車なのに無念だ……伝説化必須のグレイスの全貌を見よ(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!