いいクルマでもなぜ消えた!? 5ナンバーセダンの伝説へ……ホンダグレイスへの鎮魂歌

いいクルマでもなぜ消えた!? 5ナンバーセダンの伝説へ……ホンダグレイスへの鎮魂歌

 いいクルマだったのになぜか消えてくクルマも多い。メーカーはいいクルマを
作ろうと努力をしたし、消費者も一定の評価をしていたのになぜか消えるクルマ
たちはなにが悪かったのだろう。

 今回は近年非常に貴重な5ナンバーサイズセダンだったホンダグレイスを振り返りたい。燃費もいいハイブリッドだし、ホンダらしい7速DCTを採用したi-DCDなどいわゆる「眠たい」セダンではなかった。

 しかし法人需要はおろか、中高年層にもあまりウケずに終焉を迎えた。単なるセダン不況なのか、それともグレイスに大きな欠点があったのか。じっくり、ねっとりと振り返ります。

文:渡辺陽一郎

【画像ギャラリー】名車なのに無念だ……伝説化必須のグレイスの全貌を見よ(15枚)画像ギャラリー

■コンパクトで優秀なセダンなのに販売終了へ…

 使ってみると良いクルマなのに、好調に売られず販売を終了する車種は少なくない。その代表がホンダグレイスだ。

 グレイスは2014年に発売され、2020年に終了した5ナンバーサイズのセダンだ。最終型のボディサイズは、全長が4450mm、全幅は1695mm、全高は1475mm(2WD)であった。

 プラットフォームは先代フィットと共通で空間効率が優れ、燃料タンクは前席の下に搭載する。そのためにトランクスペースが広く、容量は430Lに達した。現行クラウンで最も容量の大きな2.5Lハイブリッドと2Lターボが431Lだから、グレイスはボディサイズの割に積載性が優れていた。

2014 新型ハイブリットセダン「グレイス」発売
2014 新型ハイブリットセダン「グレイス」発売

 空間効率が高く、なおかつホイールベース(前輪と後輪の間隔)が先代フィットよりも70mm長い2600mmだったから、前後席ともに居住空間にも余裕があった。特に注目されたのが後席だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達した。これもクラウンと同程度の余裕だ。着座位置が高めで頭上は少し窮屈だったが、足元に余裕があるので、大人4名が乗車して長距離を快適に移動できた。

 後席とトランクスペースにクラウン並みの余裕を持たせながら、全長は4500mmを下まわる5ナンバー車なので、混雑した街中や駐車場でも運転しやすい。最小回転半径も5.1~5.3mに収まり、小回りの利きも良好だ。

 このようにグレイスは、コンパクトなボディで運転しやすく、なおかつ居住性と積載性の高い優秀なセダンであった。

次ページは : ■販売直後から販売目的達成ならず

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!