少年時代の夢がかなった!! ラリーに勝つために生まれたルノーのモンスターマシンを買う!!

■周囲の人々を幸せな気分にさせる武闘派

オーナー栗原さんの華麗なハンドルさばき
オーナー栗原さんの華麗なハンドルさばき

 WRCツール・ド・コルスをイメージした山中でのワインディンロード撮影を終え、最後に助手席に乗せてもらった。

 1400ccターボとは思えないほどの加速感がある。昔の自動車雑誌的な表現でいえば、「4000回転を超えたころからブーストがいっきにかかり、シートに背中が押し付けられるような加速を味わうことが可能だ」といったところだろうか。

 乗り心地も悪くないし、コーナーをヒラリヒラリ、スイスイとかわしていく印象だ。これなら普段でもけっこう乗れるのでは?

 「以前、奥さんを乗せて買い物に行ったんですが、車内がガソリン臭いからもうイヤだ、と言われましたよー」

 そうか、乗り手を選ぶとしたらそこだったか! けど栗原さんは少年時代へのタイムトラベルを楽しむかのように運転している。その姿を見て、尾上メカニックも自分も奥様も! 微笑んで幸せな気分になる。素敵なオーナーとクルマ、空気の澄んだ美しい山道。

 武闘派ラリーマシンの取材のはずが、なぜか癒されちゃって不思議な気分になった一日でした。メルシーボクゥ。

【画像ギャラリー】少年の日の憧れだったマシンがウン十年後に目の前に!! ラリーのオーラを纏ったルノー5ターボ2を見る!!(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!