【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第79回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第79回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 様々な思い出とドラマの詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/トヨタ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■プログレの血を引く「小さな高級車」

 正解は、トヨタ・SAIです!

 2009年12月に発売を開始したハイブリッド専用車。プリウスよりも排気量の大きい2.4Lエンジンにモーターを組み合わせ(リダクション機構付THSII)、システム最高出力190psを達成。2013年8月に大規模なマイナーチェンジを実施し、内外装を一新。

 車両価格300万円を超える上級セダンとして日本限定で販売されました。セダンの需要減により、販売は低迷し、2017年11月にトヨタのラインナップから消滅。ちなみに、上位互換としてレクサスHS250hも販売されました。

トヨタ・SAI(2009-2017)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ