限定車というと、モデルサイクルのなかで販売台数のテコ入れやフルモデルチェンジ直前のお買い得車的なカタチで登場することが多い。
NSXタイプSやGT-RプレミアムエディションTスペック、東京オートサロン2022会場でお披露目されたGAMNヤリスなど、発売前から争奪戦必至の限定車がある一方で、限定モデルを乱発しすぎてカタログモデルの存在感がすっかり薄れてしまったケースもある。
さまざまな事情でリリースされた星の数ほどある限定車のなかで「ヘンタイ心を持つクルマ好きの琴線を刺激する」モデルを5つにしぼり、ピックアップしてみた。
いずれもひとクセもふたクセもある、マニア(ヘンタイ? )心を刺激するモデルばかりだ。
文/松村透
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル
■ホンダプレリュードSiステイツ(3000台限定)
販売時期:1990年10月
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2056cc
ps/kgm:145ps/19kgm
価格帯:237.3万円
1980年代、デートカーとして人気を博したプレリュード。3代目となるこのモデルは、量産車として初となる4WSを搭載したことが特徴として挙げられる。ステアリングを切ると、リアタイヤの独特な動きに慣れを要したという人もいるだろう。
この時代のプレリュードは5ナンバー仕様であるのに対し、Siステイツはボディサイズ(全幅が1690mmから1715mmに拡大)およびエンジンの排気量ともに3ナンバー仕様となった点が大きな特徴。Siステイツには北米向け2.1L仕様のエンジン搭載が搭載されていたのだ。
その他、Siステイツの専用装備として、リアのエンブレム、グリーンガラスの採用(上級グレードはブロンズガラスが標準)、ボディ同色のサイドプロテクションモールなどの採用された。
ボディーカラーはジュネーブグリーンパールとチャコールグラニットメタリックの2色。シートはモケット地の他、オプションでタンおよびグレーレザーを選ぶことができた。
当時はまだまだ3ナンバー車が珍しかった時代。「オレのプレリュードは3ナンバーなんだゼ」が当時の女子にどれくらいの効力を発揮したのかはオーナーのみぞ知る・・・だが、少なくとも信号待ちで同じプレリュードと横並びになった時、ちょっとした優越感に浸れたことは間違いないだろう。
3000台という限定車としては多い生産台数ゆえ、販売されてから30数年たった令和4年現在でも中古車市場で見かけることができる。
多くのホンダ車オーナーの悩みの種である部品の確保という難題が待ち構えているが、当時の憧れを現実にするチャンス最後の時期・・・かもしれない。
コメント
コメントの使い方