クルマ好きはもちろんのこと、クルマにあまり興味がない人でも「テスラって電気自動車ですよね」・・・といった具合に認識されつつあるに思う。
事実、都市部を中心に街中でも見かける機会が増えてきた。少しずつ、確実に市民権を得つつあることは確かだ。
日本自動車輸入組合(JAIA)は、去る2021年11月25日に初の試みとして、輸入電動車に特化した試乗会を報道機関向けに実施した。10社/22台の輸入電動車が参加し、テスラももちろんエントリー。
テスラの試乗を希望するメディアが多かったため、試乗車が追加されたほどの人気を博した。
テスラ社が1月26日に発表したリリースによると、2021年の売上高および純利益が過去最高を記録。販売台数も93万6222台と、2020年の49万9647台と比較してほぼ倍増しているという(半導体不足の影響により、2022年はこれほどの伸び率は期待できないとの見方もある)。
では、実際にテスラを購入し、すでに「愛車」として所有しているオーナーの方たちは、テスラのどこに魅力を感じ、維持するうえでどのような苦労をしているのか? 今回、5名のテスラオーナーにご協力いただき、取材を試みた。
文/松村透
写真/テスラオーナーの皆さま(エゴさん、ふくすけさん、SLKさん、岡本英伸さん&愛さん)、松村透
コメント
コメントの使い方擦ったら新車買えるから経済回せるのも強みですね