実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラの魅力と不満」とは

実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは

 クルマ好きはもちろんのこと、クルマにあまり興味がない人でも「テスラって電気自動車ですよね」・・・といった具合に認識されつつあるに思う。

 事実、都市部を中心に街中でも見かける機会が増えてきた。少しずつ、確実に市民権を得つつあることは確かだ。

 日本自動車輸入組合(JAIA)は、去る2021年11月25日に初の試みとして、輸入電動車に特化した試乗会を報道機関向けに実施した。10社/22台の輸入電動車が参加し、テスラももちろんエントリー。

 テスラの試乗を希望するメディアが多かったため、試乗車が追加されたほどの人気を博した。

実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは
ご夫婦でそれぞれテスラを所有する、岡本英伸さんと愛さんご夫妻

 テスラ社が1月26日に発表したリリースによると、2021年の売上高および純利益が過去最高を記録。販売台数も93万6222台と、2020年の49万9647台と比較してほぼ倍増しているという(半導体不足の影響により、2022年はこれほどの伸び率は期待できないとの見方もある)。

 では、実際にテスラを購入し、すでに「愛車」として所有しているオーナーの方たちは、テスラのどこに魅力を感じ、維持するうえでどのような苦労をしているのか? 今回、5名のテスラオーナーにご協力いただき、取材を試みた。

文/松村透
写真/テスラオーナーの皆さま(エゴさん、ふくすけさん、SLKさん、岡本英伸さん&愛さん)、松村透

【画像ギャラリー】実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは(21枚)画像ギャラリー

■テスラはクルマ以上の存在であり、ライフスタイルです

実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは
自動車業界において豊富なキャリアを持つエゴさん。テスラにはその道のプロフェッショナルをも魅了するパワーが秘められているようだ(撮影用にナンバーを外してあります)

Q:プロフィール
◎お名前またはHN名:エゴさん
◎ご年齢:42歳
◎所有しているテスラ:2020年式 Model S Dual Motor Performance
◎購入時期:2020年
◎所有年数:1年ちょっと
◎現在の走行距離:41,955km
◎年間の走行距離:36,000km
◎年間の維持費(電気代・保険代なども含めて概算で)
・保険料:161,880円、電気代はかかっていない(生涯無料スーパーチャージ契約)
・購入時の金額:1,400万円程度

Q:テスラに興味を持ったきっかけを教えてください
A:自動車業界で16年以上働いていて、クルマの性能や技術などよく理解しているつもりです。

 2013年にテスラの存在を知り、ソフトウェアやバッテリーおよびモーターの技術がとても革新的であると感じました。それまではレクサスを5台乗り継いできましたが、この時からテスラに興味を持つようになりました。

Q:テスラを購入する際、比較したモデルはありましたか?
A:勉強のために、ポルシェタイカンなど、他のEVも試乗しました。レンジ・パフォーマンス・技術・性能を含めて、競合になり得るクルマはないと考えた結果、他の選択肢はありませんでした。

Q:テスラの気に入っている点を教えてください
A:パフォーマンスです。それと、クルマのベースの考え方をはじめ、他のメーカーにはありえないたくさんのユニークな機能がある点です。

実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは
写真が趣味だと語るエゴさん。テスラの窓ガラスに映り込む桜並木が美しい(撮影用にナンバーを外してあります)

Q:テスラの不満に思う点を教えてください
A:もっとも不満なことは、テスラに関してではないんです。日本の政府がテスラの機能に制限をかけ、能力を最大限に発揮できないようになっている点です。
 
 ある意味、日本の他のメーカーとの差が開かないように、政府も守りに入っているのでは?とすら思います。

Q:おおよその航続距離を教えていただけますか?
A:私の場合はいつも「ルダクリスモード(0〜100km/hの加速が2.5秒!)」で走っています。毎日通勤などで利用していて、街乗りは計算したことないのですが、1週間に一度チャージするイメージです。高速では580キロ前後かと思います。

Q:充電の状況についてはいかがですか?
A:自宅はマンションのため、充電設備はありません。毎回スーパーチャージャー(テスラ専用の急速充電インフラが日本を含めて世界各地に点在している)で充電しています。

 今のところ日本国内、32か所ほどのスーパーチャージャーを訪問しましたが、混んでいて待ち時間が発生したのは、大阪のみでした。基本的にスーパーチャージャーしか利用しないので、他の充電器はわかりません。

 85%まで充電する場合の所要時間は45分ほどです。スーパーチャージャーのバージョンによってさらに速い場合もあります。

実録! オーナーが赤裸々に語った「テスラが持つ魅力と不満」とは
富士山をバックに。ホイールキャップの刻まれたテスラのロゴが地面に対して水平に位置するよう、細部にいたるまでていねいに撮影されたことが伝わってくるショットだ

Q:テスラを所有していて苦労したエピソードをお聞かせください
A:日本の駐車場の幅が小さすぎることです。最近できた施設でも幅が狭いと感じます(とくに機械式駐車場)。表示上は駐車可能でも、そこの従業員によって断られることが多いです(テスラへの理解不足? )。

Q:いま、テスラ以外に気になっているEVはありますか?その理由も含めて教えてください
A:ありません。なぜなら他社との技術の差が開くばかりだと感じているからです。EVピックアップモデルの「サイバートラック」も予約しています。

Q:あなたにとってテスラとはどんな存在ですか?
A:クルマ以上の存在であり、ライフスタイルだと思っています。

次ページは : ■将来への期待とテスラの性能に興味がありました

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ