■パワーアップで余裕が生まれたスバル BRZ/トヨタ GR86
もう1台は、スバル BRZ。GR86とは兄弟車で、2021年に新型が発売されました。これまでのBRZも魅力的なクルマでしたが、この新型になって、さらにスポーツカーとしての完成度が高まっています。
特に大きく変わったのは、エンジン。これまでは、排気量が2Lだったところを2.4Lにアップ。それに合わせて、最高出力/最大トルクも235ps/250Nmになりました。これが単なるパワーアップだけでなく、クルマづくりの全方向に作用しています。
新エンジンは、どんな回転数からもトルクが溢れてくるのですが、そのパワーに全く負けていないボディの剛性感と、足回りのしっかり感。それらが一体となって、自在に車を操れる気持ちよさがあります。
GR86は、とにかく“キレキレ”という言葉がしっくりくるくらい反応が鋭く、どんな人が乗っても「楽しい!」と思えるクルマに仕上がっています。
それに対してBRZは、運転している時の爽快感に加えて、クルマに乗れば乗るほどじわじわと味の出るモデルになっていると感じました。個人的には、もし若い人が初めて買うとしたら、BRZの方が一緒に成長していきやすいモデルではないかなと思います。
そして、肝心の価格ですが、BRZは308万円からで、GR86はなんと279万円から! 4座のスポーツカーにも関わらず、ロードスターに少し上乗せした価格で購入できてしまうことに驚きです。兄弟車とはいえ、BRZとGR86の味付けはかなり違うので、好みのモデルをチョイスできるところもいいですね。
■まとめ
日本は、国としての政策は自動車に対して厳しいかもしれません。しかし、日本の自動車メーカーは、情熱と技術をふんだんに使って、最高のスポーツカーを作り続けてくれています。
それらを手の届く価格で手に入れることのできる日本は、スポーツカーの世界最幸国と言っても過言ではないと思います。メーカーがこういったモデルを出してくれる限りは、ファンとしてもスポーツカーを楽しみ続けたいです!
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