トヨタは2021年12月、一気に16車種ものEVを発表したが、そのなかで、後方に置かれつつ注目度が高かったのが、「コンパクトクルーザー」だ。そのデザインは、生産が終了したFJクルーザーを彷彿とさせた。
FJクルーザーは、ランクル40系をモチーフとしつつ、ランクルプラド(現行)をベースに、未来的かつオモチャ的なデザインにまとめたモデル。もともと北米向けだったが、日本でも逆輸入車人気が高まったことから、トヨタが国内への投入を決定。2010年から2018年まで販売されていた。
FJクルーザーは、4リッターのV6エンジンを搭載していた。車両重量は1950kgあり、JC08モード燃費は8.0km/L。実燃費は5km/L強と厳しかったが、EV化さればゼロエミッション。もともとSUVタイプはEVに向いているし、実現性は十二分だ。
いずれにせよ、コンパクトクルーザーのキモはデザインにあるわけだが、その評価はいかがなものか。
文/清水草一
写真/TOYOTA
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