EVでもレトロさが受ける!?  FJクルーザーの再来 コンパクトクルーザーの期待値

EVでもレトロさが受ける!?  FJクルーザーの再来 コンパクトクルーザーの期待値

 トヨタは2021年12月、一気に16車種ものEVを発表したが、そのなかで、後方に置かれつつ注目度が高かったのが、「コンパクトクルーザー」だ。そのデザインは、生産が終了したFJクルーザーを彷彿とさせた。

 FJクルーザーは、ランクル40系をモチーフとしつつ、ランクルプラド(現行)をベースに、未来的かつオモチャ的なデザインにまとめたモデル。もともと北米向けだったが、日本でも逆輸入車人気が高まったことから、トヨタが国内への投入を決定。2010年から2018年まで販売されていた。

 FJクルーザーは、4リッターのV6エンジンを搭載していた。車両重量は1950kgあり、JC08モード燃費は8.0km/L。実燃費は5km/L強と厳しかったが、EV化さればゼロエミッション。もともとSUVタイプはEVに向いているし、実現性は十二分だ。

 いずれにせよ、コンパクトクルーザーのキモはデザインにあるわけだが、その評価はいかがなものか。

文/清水草一
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】2018年に生産が終了したFJクルーザーの歴史を画像で振り返る(13枚)画像ギャラリー

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