2022年は我が国に鉄道が誕生して150周年! そんな記念すべき年の今秋、九州に新しい新幹線が開業する。その名も「西九州新幹線」。列車名は現在も在来線特急として走る「かもめ」の名を継承する。開業まではまだしばし時間があるが、2022年1月上旬、この「西九州新幹線」に関連した「あるプロジェクト」が遂行された!
文、写真/村上悠太
■新幹線車両運搬プロジェクトに異例の見学ツアー実施!!
西九州新幹線を運行するJR九州では現在、2011年に全線開業した博多〜鹿児島中央を結ぶ「九州新幹線」が走っており、西九州新幹線は2本目の新幹線となる。開業は2022年秋を予定しており、武雄温泉〜長崎を結ぶ。
福岡方面との接続は、現状佐賀県内の工事着工の見通しが立っておらず、博多〜武雄温泉間は在来線特急、武雄温泉〜長崎間は新幹線という「リレー形式」がとられた。接続駅となる武雄温泉駅では、在来線特急と新幹線が同一ホームで乗り換えができる「対面乗換方式」を採用。乗換えの手間はあるものの、この方式でも博多〜長崎間は既存の在来線特急ルートよりも最速で約30分速達化される見込みだ。
新幹線の新規開業までには線路敷設やトンネル工事などたくさんの工事が行われるが、肝心の車両はどのように長崎へやってくるのだろう。新幹線の車両も自動車同様に国内に数社ある車両メーカーで製造され、現地に搬入されるのだが、そこは1両で約25mもある新幹線車両、その搬送のスケール感は半端ではない。
今回、搬入された西九州新幹線向けの「N700S」車両は山口県下松市にある 「日立製作所 鉄道ビジネスユニット 笠戸事業所」で製造された。この車両がどのように長崎の地までやってきたのか、今回はその一部をご紹介しよう!
工場で新造された鉄道車両は、線路経由かそのほかの手段で発注主の鉄道会社へ届けられる。この笠戸事業所からもJR山陽本線につながる線路があり、在来線車両であれば機関車に牽引されて線路経由で輸送されることが多い。しかし、在来線車両よりも幅、長さとも大きな新幹線車両の場合はこの方法で輸送ができず、船による海上航送と大型トレーラーによる陸送が行われる。
今回の長崎への旅路もまず笠戸事業所から船で瀬戸内海、関門海峡、玄界灘を経由して、大村湾の川棚港に入港。その後、トレーラーに積み替えて国道205号を走り、西九州新幹線の基地である「大村車両基地」へ搬入するルートをたどった。通常では秘密裏に行われる車両搬送だが、なんと今回はその一部が「見学ツアー」として販売されるという前代未聞なツアーも敢行された。
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