電動化を生き残れ!! 世界のスポーツカー サバイバルへの道【アメリカ編】

■アメリカンスポーツ強し! 国産勢も一部が善戦!

第7位のトヨタ スープラ。BMWとの協業によって生まれたスープラだが、販売の本丸はアメリカ市場! その狙いはキッチリ達成している
第7位のトヨタ スープラ。BMWとの協業によって生まれたスープラだが、販売の本丸はアメリカ市場! その狙いはキッチリ達成している

清水「ナベちゃん! アメリカは昔から世界最大のスポーツカー市場だけど、こんなに凄いんだね!」

渡辺「圧倒的ですね。全世界のスポーツカーの3分の2は、アメリカで売れてる感じです」

清水「しかも、その7割がアメ車!」

渡辺「もはやアメ車のスポーツカーって、マスタング、カマロ、チャレンジャー、そしてコルベットの4種類しかないんですけどねぇ」

清水「その4台が世界のスポーツカー市場を支配してるわけだ!」

渡辺「改めて驚きます。特にチャレンジャーなんか、2008年の登場ですから、現役でネオクラシック化してますよウフフ〜」

清水「あんまり新しい必要はないんだろうね。むしろクラシックなほうがカッコイイ!」

渡辺「そうなんですけど、次期型はキビシイです。各社、ベースになる新しいFRシャシーがないんで」

清水「つまり、新型MRシャシーで出たコルベットは、アメ車の希望ってわけだね!」

渡辺「コルベットは、あれであと10年イケるでしょう」

清水「で、その4台のすぐ下に付けてるのが、我らが日本のロードスター!」

渡辺「頑張ってますよねぇ」

清水「アメリカン・スポーツの対極だからね。まったく別の価値観を提供する、奇跡のスポーツカーだ!」

渡辺「僕としては、スープラが7位にいることにも感心しました」

清水「確かにあの溶けちゃってるみたいなカタチ、アメリカ向きかもな〜」

渡辺「LCもそこそこ売れてますね。あとは新型Zがどこまで食い込むか」

清水「楽しみだね!」

■渡辺敏史の米国素振り解説

アメリカン・マッスルスポーツ代表格であるコルベットは、この先もしばらく人気を維持しそうだ
アメリカン・マッスルスポーツ代表格であるコルベットは、この先もしばらく人気を維持しそうだ

 アメリカンスポーツといえば大雑把な直線番長と片づけられがちですが、まぁそういう側面も残るにせよ、近頃のは曲がるや止まるもちゃんとしてるんです。

 その最たるところが、2021年上陸したC8コルベット。単にミドシップ化による運動性能全般の向上のみならず、その密度の濃さや精細度の高さも高く評価されています。一方、FRパッセンジャーカーの需要激減でマスタングやチャレンジャーといった売れ筋車種の未来はちょっと不透明です。

【画像ギャラリー】スポーツカー……それはクルマ好きたちのロマン!! 電動化の波を乗り越えて生き残れ!!【アメリカ編】(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!