これぞアルファード対抗顔!? ホンダ「エリシオン」中国版が改良へ! 日本導入望み薄でもオデッセイ復活ならあり?

これぞアルファード対抗顔!? ホンダ「エリシオン」中国版が改良へ! 日本導入望み薄でもオデッセイ復活ならあり?

 1994年に当時の日本車にはほとんどなかった乗用車ベースのミニバンとして初代モデルが登場し、3代目と4代目モデルはステーションワゴンに近いミニバン、最終型となる5代目モデルはトヨタアルファード&ヴェルファイアほどは全高の高くないラージミニバンという歴史をたどったホンダオデッセイ。2022年現在は、日本での生産を終了し、在庫のみの販売となっている。

 しかし、中国では今もオデッセイはその兄弟車となるエリシオンともに販売が継続され、それぞれ2021年末にはマイナーチェンジが行われた。

 ここでは、日本では最終型5代目オデッセイの前身となるモデルとして一世代限りとなったものの、中国では継続されているエリシオンに焦点を絞り、日本導入の可能性などを考えてみた。

文/永田恵一、写真/HONDA

【画像ギャラリー】中国で生き残るホンダ「エリシオン」高級感ある内外装を画像でチェック!!(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!