9代目となる新型スズキアルトが2021年12月に登場したが、その魅力はなんといっても高いコストパフォーマンスだ。ベーシックグレードとなるAは、なんとメーカー希望小売価格は94万3800円と100万円を切っている。
最近のターボ付き軽ハイトワゴンは、装備の充実と引き換えに200万円以上の価格が目立つだけに、このプライスは衝撃的だ。
アルトの登場は販売現場に一石を投じることができるのだろうか?
文/小林敦志、写真/Suzuki、ベストカー編集部
■驚愕の100万円切り!! 新型スズキアルト
2021年12月10日に、9代目となる新型スズキアルトがデビューした。初代がデビューしたのは1979年5月。若い世代には記憶にないのは当然であるが、“アルト47万円”という、当時でも破格と言っていい格安価格が話題となり大ヒットしている。
初代アルトは“軽ボンネットバン”にカテゴリーされる、4ナンバー商用車となっていた。当時存在していた物品税が軽乗用車にも課税されたのだが、商用車では非課税ということにスズキが目をつけ、初代アルトが誕生した。
当時はファーストカー(最初に購入するマイカー)需要が乗用車の一般購入ではまだまだ多かったのだが、47万円のアルトの登場で“セカンドカー需要”の掘り起こしにも成功した。
おもに家庭の主婦の移動手段としての需要をねらい、メインカラーも軽ボンネットバンでありながら、ソリッドレッドであった。テレビCMはパリで撮影されたオシャレなものもあり、若い女性の需要も狙っていたようである。
初代アルトの登場は、当時スズキ以外で軽自動車を生産していたダイハツ、スバル、三菱を慌てさせ、ライバルメーカーからも、アルトのライバル車が続々登場した。
そのアルトの現行9代目は、初代に原点回帰したかのような、“コストバリュー”の高い軽自動車に仕上がっていると登場直後から話題となっている。
ベーシックグレードのA 2WDの税込みメーカー希望小売価格は94万3800円。見た目は無塗装の黒いドアハンドルや、スチールホイールむき出しとなり、カラードバンパーとなっているものの、初代を彷彿させるイメージになっている。
ただ、現行アルトはいまのところ、伝統的にラインナップされていたバン仕様の設定はない。
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