新型ステップワゴンは、2021年12月10日にティザーキャンペーンを開始し、2022年1月7日には、内外装やパワーユニットが明らかにされ、2月4日には販売店で価格も公表して予約受注を開始した。5月26日に正式に発売され、納車も始まる予定だ。
ただ2月14日に発表された新型ステップワゴンの納車の目処については、ガソリン車、e:HEVともに5ヵ月程度かかるとのこと。2月中旬に注文すると、7月中旬以降になるということか……。
その新型ステップワゴンの前に立ちはだかったのが2022年1月13日に発売した新型ノア/ヴォクシー。そのノア/ヴォクシーの受注状況は2月中旬現在の納期は、7ヵ月待ちの2022年9月以降にずれ込んでいる。受注累計は5万台に達していると推定する。
さて、そんなステップワゴンとノア&ヴォクシーの両車。現状ではどちらが勝ちか判定するのは時期尚早だが、まだ発売前のステップワゴンから見た、ノア&ヴォクシーに対して羨ましいと思うところはどこか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が指摘していく。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部、ベストカー編集部、トヨタ、ホンダ
■先行のノア&ヴォクシーを意識するステップワゴン
新型ステップワゴンを発売から半年も前にティザーキャンペーンを開始した理由について開発者に尋ねると、「ヴォクシー&ノアが2022年1月13日に発売されるから」と言われた。ヴォクシー&ノアはステップワゴンのライバル車だから、強く意識しているのだ。
この背景には売れ行きの違いもある。ヴォクシー/ノア/エスクァイアの3姉妹車を合計すると、2021年1~12月には、1ヵ月平均で1万565台を登録した。フルモデルチェンジを直前に控えながら、ルーミーの1か月平均1万1233台に近い。
一方、ステップワゴンは2021年の1ヵ月平均登録台数が3279台だ。この販売実績も、プリウスやキックスと同等で悪くないが、ヴォクシー/ノア/エスクァイアに比べると31%にとどまる。ヴォクシー&ノアは、ステップワゴンの3倍以上も売れているから、意識するのは当然だ。
そこでステップワゴンは、ヴォクシー&ノアとの真っ向勝負を避ける戦略に出た。これを象徴するのがフロントマスクで、ステップワゴンの開発者は以下のように説明する。
「ミニバンを買うお客様の70%は、高級感や存在感が強く、価格が高そうに見えるオラオラ系のフロントマスクを好まれる。そこでステップワゴンは、敢えてオラオラ系を離れ、シンプルでナチュラルな顔立ちに仕上げた」。
ステップワゴンの外観には、従来の標準ボディを踏襲する空気のように親しみやすいエアと、精悍なスパーダを設定した。スパーダはエアに比べると「オラオラ系」に近い印象も受けるが、ヴォクシー&ノアのエアロボディよりは大幅にシンプルだ。先代型のスパーダ(後期型)と比べても抑制を利かせた。
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