高速道路の新しい出入り口としてすっかり定着したのが、SAやPAに併設されたスマートICだ。利用できるのはETC装着車に限定されるが、最近は9割以上のクルマがETCを利用しているので、大きな問題にはならない。
そんなスマートICだが、一部のSAやPAでは、施設を利用してしまうと出口から出ることができないものがある。なんとも不便なのだが、その理由を調査した!
文/藤田竜太、写真/Adobe Stock(トップ写真=U-image@AdobeStock)
高速道路の新しい出入り口としてすっかり定着したのが、SAやPAに併設されたスマートICだ。利用できるのはETC装着車に限定されるが、最近は9割以上のクルマがETCを利用しているので、大きな問題にはならない。
そんなスマートICだが、一部のSAやPAでは、施設を利用してしまうと出口から出ることができないものがある。なんとも不便なのだが、その理由を調査した!
文/藤田竜太、写真/Adobe Stock(トップ写真=U-image@AdobeStock)
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方