■ライズ
中間グレードGが185万7000円、ベースグレードのXが170万7000円で、その差は15万円だ。装備の差は、タイヤ・ホイール、メーター、パーキングブレーキが電動か手動か、エアコンがオートかマニュアルかといったところである。
全車速追従式クルーズコントロールは、最上級のZにしか装着されていないので、積極的に電動パーキングブレーキを装着しなければならない理由は少ない。エアコンがマニュアルでも問題なければ、Gよりも積極的に選びたいのがXだ。浮いた15万円をETCやドライブレコーダー、ナビなどに充てていくと良いだろう。
■ランドクルーザー・プラド
プラドはベースグレードを選ぶユーザーが多いクルマの一つだ。中間グレードのTX`Lパッケージが416万9000円、ベースグレードTXは366万6000円となる。その差はなんと50万3000円だ。
シフトノブが本革巻になるかウレタンか(ステアリングは全車本革)、ニーパッドの有無、内装の一部加飾、本革シートかファブリックシートか、パワーシートかマニュアルシートか、といったところが大きな違いとなる。価格差は、本革シート・パワーシートが装着されるか否かで生まれていると考えていい。
シート素材や機能へのこだわりが無ければ、ベースグレードで十分な装備だ。安全装備も十分、エアコンはフルオートの左右独立式、プラドの堅牢な走りもベースグレードでしっかり体感できる。ナビ、ETC、バックモニター、ドライブレコーダーを50万円の差額で装着すれば、機能性も十分だ。
トヨタラインアップの中でも、最もベースグレードへ力を入れているクルマと言ってもいいのが、プラドである。
コンパクト・セダン・ミニバンでは、グレードごとの差が大きいため、中間グレードから上を選ぶのがおススメだ。しかし、ワゴンやSUVはベースグレードに十分な装備が奢られていることが多く、積極的にベースグレードを狙っていい。
また、残価率が高いSUVでは、残価設定ローン(残価保証付き)を選択しながら、ベースグレードを選ぶのもいいだろう。グレードで残価率が大きく変動することは少なく、車両本体価格が安いベースグレードを選択する旨みが、より出てくる。
グレードごとの装備品をしっかりと比べ、自分にとって必要な物が揃えられるなら、ベースグレードの選択も案外悪くないものだ。
質実剛健ここにあり!! ベースグレードがきらりと光るトヨタ車はこれだ(12枚)画像ギャラリー
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