【実録】ホンダeオーナーが極寒の雪国で走ってみた! はたして無事に帰れたのか?

■ホンダeは雪道でも楽しい!

 今回、幸いなことに大雪で立ち往生することはなかった。そこで低ミュー路面に踏み込んで発進性をテストしてみる。

大雪で立ち往生しないに越したことは無い。折角無事雪の中来たのだから、純粋にホンダeというクルマの走りを雪道チェックしたい
大雪で立ち往生しないに越したことは無い。折角無事雪の中来たのだから、純粋にホンダeというクルマの走りを雪道チェックしたい

 ホンダeはリアにモーターを搭載し、後輪を駆動するから平坦路でも発進には気を遣う。滑りやすい路面でアクセルを強く踏み込むと、クルマが暴れないようにトラクションコントロールが作動し、じんわりと前に進んだ。トラクションコントロールをOFFにしてしまうと、同じアクセル開度でも路面をかき、暴れてしまうから前に進みにくい。ラフな操作は禁物で、アクセルワークにも気を遣った。

悪路へ行くことが分かっているなら、スタックした時のためにスノー(ぬかるみ)ヘルパーを積んでおくと安心だ
悪路へ行くことが分かっているなら、スタックした時のためにスノー(ぬかるみ)ヘルパーを積んでおくと安心だ

 次は除雪していない勾配のついた坂道にバックで踏み込んでみた。案の定、途中からタイヤが空転し、進めなくなる。何度か前進と後退を繰り返し、少しずつ進んだが、無理は禁物だ。いざというときのためにスノーヘルパーは持っていきたい。

 帰り道は下り坂が多かった。だからエネルギー回生がはかどり、航続可能距離がグングン延びていった。加えて、高速道路にはCHAdeMOの急速充電器を設置しているサービスエリアが多い。だから不安なく家まで帰りつくことができた。

 ちなみにホンダeは雪道でもコントロールするのが楽しいEVだ。トラクションコントロールを解除し、ステアリングを切ると簡単にリアが流れ、クルマが向きを変えた。

 だが、ヒャッとする絶妙なタイミングで横滑り制御が助け船を出し、クルマを安定方向に導いてくれる。走りの楽しさと操る楽しさに満ちたEVなのだ。


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