マイチェンで三菱製ディーゼル搭載! キャラバンは王者ハイエースを超えたのか

マイチェンで三菱製ディーゼル搭載! キャラバンは王者ハイエースを超えたのか

 コロナ禍となる以前の2019年の新車販売台数でトヨタハイエース(レジアスエース含む)は約5万7893台、対して日産NV350キャラバンは約2万551台とトリプルスコアの差となっている。

 同じキャブオーバータイプの1BOX車で乗用モデルのワゴンとビジネス用のバンを設定するなど類似点が多い2台だが、人気では圧倒的にハイエースがリードしている。

 2021年10月のガソリン車に続いて、2022年2月28日、ディーゼル車のマイナーチェンジを行い、車名もNV350キャラバンからキャラバンへと一新。

 そこで、ここではマイナーチェンジしたキャラバンのディーゼルエンジン車の紹介と、ハイエースを上回る点をバンモデルに絞って検証していきたい。

文/萩原文博
写真/日産自動車、トヨタ

【画像ギャラリー】最新型のキャラバンとハイエースの画像をこれでもか!! と一挙掲載!!(39枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!