3列目シートを持つSUVは以前からあるジャンルだったが、SUV人気の高まりと、核家族化が進んだことにより「普段は使わないけど、たまに乗せるために3列目が欲しい」というニーズが増え、その注目が高まっている。
そういった背景もあり、ミドルクラス以上の日本車で3列目シートを持つSUVが増え始めている。今回は3列目シートを持つ最新日本車SUVの実用性をチェックしてみた。
文/渡辺陽一郎
写真/マツダ・ホンダ・トヨタ・三菱
■時代の変化とともに求められるようになった3列シートSUV
今はSUVの人気が高い。約10年前は小型/普通乗用車の10%少々だったが、今は30%に達する。
SUVが人気を得た理由は、カッコよさと優れた実用性を両立したからだ。もともとSUVは、ランドクルーザーのような悪路を走るためのクルマとして誕生したから、大径タイヤを装着するなど外観に野性味が感じられる。
またSUVは作業車の機能も求められたから、ボディの上側はワゴン風で車内も広く、居住性や積載性も優れている。このカッコよさと実用性という2つの魅力が共感を呼び、SUVは人気のカテゴリーになった。
そのためにSUVには、3列シートを備えた車種が多い。3列シート車の乗車定員は6~7名が一般的だ。
ただしSUVの3列目シートは、ミニバンとは造りが大きく異なる。大半のミニバンは、前席側の床を持ち上げて平らに仕上げ、3列目の床と座面の間隔も1/2列目に近付けている。そのために3列目に座っても、腰が大きく落ち込んで膝の持ち上がる着座姿勢になりにくい。
ところがSUVは、ミニバンのような床を平らにした構造ではない。3列目の床面は、燃料タンクのために大きく持ち上がる。そのために大人がSUVの3列目に座ると、腰が落ち込んで膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりやすい。2代目エスクードの7人乗りは、燃料タンクの配置が絶妙で3列目の床と座面の間隔を十分に確保していたが、これは例外だ。
ミニバンは多人数乗車や荷物の積載を目的としたカテゴリーだから、3列目の快適性も考慮され、着座姿勢が自然で頭上空間も広い。3列目の室内高にも余裕があるから、これを格納すると自転車のような大きな荷物も積みやすい。
しかしSUVは、前述のとおり悪路走破力が一番の特徴だ。ボディの上側は、ミニバンよりもステーションワゴンや5ドアハッチバックに近い形状になる。そのために1/2列目は快適でも、3列目は「荷室に装着された補助席」になりやすい。ミニバンのような快適な3列目シートをSUVに期待するのは難しいわけだ。
それでも3列シートのSUVに魅力を感じるユーザーは多い。特に1年に数回、多人数で短い距離を移動する場合、3列シートのSUVは利用価値が高い。3列目の使用頻度が極端に少ないのに、車内の広いミニバンを選ぶのは、ムダが伴うからだ。ミニバンが好きなら別だが、そうでない場合は、3列シートSUVから欲しい車種を見つける方が合理的だろう。
そこでSUVの3列目シートについて、居住性を評価してみた。そのランキング結果は以下のとおりだ。
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