欲しいタイヤを買えない!? 売りたくても売れない!! 実は知らないディーラーのタイヤ販売事情

■売りたいのに売れない苦しさも

 実際に顧客と接する営業マンとしては、タイヤもしっかりと販売し、ユーザーとの関係をより強固にしたい。しかしながら、実際は販売できるタイヤメーカーは限られ、その中のブランドも限定されている。

 だが、季節ごとにタイヤ販売の目標本数が与えられ、達成できないと立場が難しくなるのも事実。あの手この手でユーザーを納得させて、数少ない選択肢から買ってもらう努力を、営業マンは行っているのだ。

 この制度の中で苦しい立場にあるのは、広い選択肢がないユーザーと、ユーザーに対して選択肢を提示できない営業マンなのである。

 タイヤは嗜好品であり、消耗品でもある。クルマを販売する上で、消耗品の交換は必須だが、交換サイクルが長いタイヤは、取り扱いが難しい。自然に劣化していくナマモノであり、大量在庫を抱えるわけにもいかないのだ。

 ユーザーの利便性を最低限保ちながら、お店が不利益を受けないようにしなければならないディーラーのタイヤ販売事情。メーカー絞り込みの裏には、ディーラーの経営戦略が隠れている。

【画像ギャラリー】売りたくても売れないんです……!! ディーラーとタイヤの深い関係(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!