シャリオグランディスの快挙を知ってるか?  爆発的に売れるもなぜ絶版に!?

シャリオグランディスの快挙を知ってるか?  爆発的に売れるもなぜ絶版に!?

 1997年に登場した三菱 シャリオグランディス。ざっくり言ってしまえばヒンジドアの3列シートミニバン。それでいて高級感も備わった、当時としては珍しいモデルであったのだ。

 ホンダ オデッセイやトヨタ イプサムのライバルモデルではあったものの、内装の質感などはライバルモデルとは一線を画すほどの高級感も自慢であった。だからこそヒットしたワケだが、改めてシャリオグランディスの魅力を振り返ってみよう!

文:永田恵一/写真:三菱・トヨタ・日産

【画像ギャラリー】ランエボのエンジン積んだミニバンがあった!? その姿がコレだ!!(7枚)画像ギャラリー

前身のシャリオはランエボエンジンを搭載した怪物グレードも

シエンタ(トヨタ)
現在5ナンバーサイズのミニバンはシエンタとフリードの2強状態。その上はノア/ヴォクシーとその中間サイズのモデルはほとんど存在しない

 現在ミニバン市場はコンパクトクラスがトヨタ シエンタとホンダ フリード、ミドルクラスとラージクラスはBOX型に淘汰されているが、かつてはどのカテゴリーも各社乱立状態であった。その1台が1997年登場の三菱シャリオグランディスである。ここでは登場から2年間はヒット車となりながら、その後販売が急降下したシャリオグランディスを振り返ってみた。

 シャリオグランディスの前身となるシャリオからご紹介しよう。1983年に初代モデルが登場したシャリオは前年に登場した日産 プレーリーと並ぶ、日本車におけるミニバンの先駆車である。この2台は全長4090mmとコンパクトで、両側センターピラーレスのスライドドアを持つなど挑戦的ながら未完成なプレーリー。そして全長4295mmで両側ヒンジドアとオーソドックスながら堅実なシャリオと対照的であった。

 シャリオは1991年登場の2代目モデルでボディサイズを拡大するなど初代モデルを正常進化させながら、途中2リッターターボ+4WDというパワートレーンを搭載したランエボをミニバンにしたようなリゾートランナーGTを追加。その後1997年10月に3代目モデルのシャリオグランディスに移行した。

車格爆上げ! シートアレンジの多彩さとインパネシフトが斬新だった

多彩な日本車文化の象徴 王者になれなかった個性派ミニバンたち 4選
シャリオグランディスの2列目シートは3人掛けと2人掛けの2種をラインアップ。車中泊もこなせるほどのシートアレンジの多彩さも魅力であった

 シャリオグランディスのボディサイズは全長4585mm×全幅1775mm×全高1650mmとし、初代モデルが現在のコンパクトミニバンサイズ。そして2代目モデルが一世を風靡したトヨタウィッシュ、ホンダストリームというサイズであったが、シャリオグランディスは当時ヒットしていたホンダ 初代オデッセイの若干下程度に車格を向上。

 初代オデッセイ同様2列目シートはベンチシートとなる7人乗りと、キャプテンシートとなる6人乗りを設定。3列目シートは長時間の乗車は遠慮したいものの、短時間の移動なら十分使える広さを確保していた。

 シートアレンジも6人乗りは2列目と3列目のフルフラット機能、3列目の取り外し、7人乗りは1列目と2列目、2列目と3列目のフルフラット機能を備えるなど、当時としては多彩であった。

 機能面では1996年に三菱自動車が8代目ギャランとレグナムで量産車としては世界初となった直噴GDIの2.4リッター版の搭載が大きな特徴。また、当時のミニバンのシフトレバーは操作に若干の難しさがあるコラムシフトが主流だった時代に、現在も続くインパネシフトを採用した点も目新しかった。

次ページは : デビュー直後はトップ10入り! 売れた理由は価格戦略と三菱ブランドにあった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!